


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

デング予防

グロリーニャがデング熱になってから、蚊にとても神経質になりました。
それでなくても、日本よりすっごい多いし。うざい

そこで、こんなの買いました。
     ↓
CIMG2436_convert_20110525102535.jpg



商品名はわからないけど、我が家では、そのまま「ハケッチ(raquete)」と
呼んでいます。
日本では見たことないけど、あるのかなぁ?
リオでは、あちこちの店や露店で売られています。私達は、日曜フリーマーケットで
R$12で買いました。たぶん、ブラジルのどこでも手に入ると思います。

グリップにボタンがあって、それを押しながら、蚊に当てると、電気ショックで
退治できるという代物です。これが、なかなかの優れ物

蚊がかかると、バチバチバチッて音を立てて、ちっちゃい火花が出るんです。
それがめちゃめちゃ快感で。

私は洗濯機のフタをいつも開けたままにしてるので、朝使うとき、洗濯物を放り込む
と、何十匹という蚊が中から煙のように出てくるんです。それを、思いっきり、
バチバチバチーッ、バチバチバチーッってやるんです。ハケッチ、さいこーーチュッ
時には、蚊だけじゃなくて、蠅やきもっちわるい虫もこれでバチバチーッて。
虫が大嫌いな私には、なくてはならない物になってます。



あとブラジルでは、蚊除けクリームを塗るのが一般的です。
手や足、服から出るところは全部、顔にも塗ります。
ヘペレンチ(Repelente)というもので、薬屋さんなどで、R$13位で買えます。

CIMG2441_convert_20110525111135.jpg


Johnson&Johonsonのベビークリーム(あのピンクの容器に入ってるやつ)の臭いを
もう少し強くした感じです。結構効き目あり




デング熱は、予防接種もないようで、刺されないことがいちばんの予防になるそうです。
そして、ブラジルのTVでもデング熱を発症させる、なんとかシマ蚊(シマシマの蚊)を
増殖させないようにお水を貯めておかないよう注意を促すCMをやっています。
バケツ、植木鉢の受け皿、タイヤの溝などなど。

ブラジルへいらっしゃる方で、蚊に刺されやすい方に、へぺレンチとハケッチ、
お勧めします。



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



ブラジル グッズ | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/05/25(水)11:21

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


