


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バナナ〇ンチ

グロリーニャは、来月もう6歳になります。
それでも、赤ちゃんのときの○ンチ健康チェックが、今でもなんとなく続いています。

グロリーニャは、赤ちゃんの頃から、○ンチが固めで、おしりふきでおしりを拭くと
ちょっと血がついてることがあり、単に○ンチが固くておしりが切れちゃって、
血が出てるなら、さほど心配ないけれど、内臓に何か問題があって血便だったら
怖いな~と心配になって、健康診断のときに病院の先生に相談したこともありました。便通がよくなると本に載っていたバナナを離乳食で食べさせたり、綿棒に
ベビーオイルを含ませて、浣腸して出させることもありました


おむつを卒業して、トイレでできるようになってからは、コロコロのウサギ風○ンチがほとんどでした。そして、毎日ではなく、1日か2日に1回という頻度。そんなに野菜不足のつもりはないんだけど。。。


通っていた保育園でも、給食室の先生から、
「お野菜をちゃんと食べて、バナナ〇ンチを毎日ちゃんと出して、元気に
過ごしましょう」と習って、グロリーニャもちゃんと理解して、我慢しながらということもあったけど、なんとかそれなりに食べていました。

ブラジルへ行く前の日本での我が家の食事は、フェジョンが1週間か2週間に1度、
まあ、1度作ったら2日は連続で食べるんですどね。あとは、ペドロが純和食は
あまり好きじゃないから、カレーやハンバーグ、パスタ系など、一般的に子供が好む料理がメインでした。あ、もちろん、サラダもね
 


昨年8月、ブラジルに渡って1カ月ちょっとの間、ペドロのおばさん、Tia Sueliの家に
お世話になっていました。
Tia Sueliのお料理は、まさにブラジルの家庭料理
どれも、これも、とーってもおいしくて、私はもちろんだけど、グロリーニャもいつも
「おいしい、おいしい」と食べていました。



Tia Sueliのご飯を食べるようになってすぐ、
あんなにコロコロだったグロリーニャの○ンチが、

バナナ○ンチに


   そ、そんな、バナナ~

あら、失礼


それから、ブラジルにいる間、ずーっと、毎日バナナ〇ンチでした


今年8月、日本に戻って、ほとんどが和食になると、またコロコロに。。。
野菜だって、ちゃんと食べてるのにー。
なんで?なんで?
ブラジルには、体にいい食べ物がたっくさんあるけど、何かが!何かが!
グロリーニャの体にとってもいいんだろうなー。


フェジョンかなー。。。
何が原因なのか、とっても気になる今日この頃です。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



グロリーニャ | コメント:(11) | トラックバック:(0)2011/10/16(日)14:21

コメント:

ああ・・・
私もバナナ○んち、憧れですv-352
私はブラジルにいても、ほぼ日本食しか食べていないので、グロリーニャちゃんと同じような腸の調子です。
妊娠してからは特に・・・腸が爆発しそうです(笑)
(運動と油脂分の不足だと思いますけどね…)
ブラジル料理は油脂を多く使うし、お肉もよく食べるので、もしかしたら腸が潤うのかも知れませんね。

2011/10/21(金)11:06| URL | Piro #- [ 編集]

Piroさん、こんばんわ!

なるほどね~。油脂ね~。そうかもしれません。ブラジル料理は、すべてに油使いますもんねe-146
だってね、ほんと、和食とはいえ、材料はほとんど変わらないんですよ。ご飯でしょ、野菜もほとんど同じ物。あー、フルーツは断然ブラジルの方が種類も量も多いですけどe-241考えられるのは、フェジョンと、そう!その油脂ですね~。ちょっと、脂の多いお肉意識して食べてみようかな。
Piroさんも、妊娠してると体調がいろいろ変わって大変ですよね。だけど、女性の体ってすごいですよねー。赤ちゃんの成長に合わせて、ママの体がどんどん変化していく。。。私も下痢になったり、便秘になったり、戸惑ったこと今でも覚えてます。食べすぎて、足がむくんで象みたいにもなりましたv-524

Pattinhav-521

2011/10/22(土)22:13| URL | Pattinha #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/01(金)10:22| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/30(金)10:54| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/02/02(土)06:59| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/07/17(木)13:05| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/07/26(土)04:47| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/25(月)10:44| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/27(水)04:24| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/30(土)21:49| | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/08/30(土)23:35| | # [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


