スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

どちらのタイプですか?

ブラジルにいたとき、ある日、ペドロに聞かれました。
 「ブラジルに住む上で、何がイヤだ?」
 「まず、グロリーニャの教育としつけの環境。
  それと、日本にいるお父さんとお母さんが心配なこと。
  ・・・それに、私はこのMaricáがどうしても好きになれない
 「なんで?」
 「初めて訪れた時から、この何もない田舎度合いがもうダメ
  でもね、これでも、少ししたら慣れるかもしれないって思ったこともあったんだよ。
  だけど、やっぱりダメなんだ
 「えっ、何もないから、ビジネスのチャンスなんじゃない




ブラジルにSEBRAEという起業したい人々や小さい企業の経営をサポートする機関があります。俗に言う経営コンサルティングっていうものでしょうか。。。ペドロにさらっと
説明してもらったところによると、国際連合が発展途上国の経済発展を目的で援助している機関だそうですが、私の解釈が間違っていたら、すみません、どなたか教えてください。
ちなみに、SEBRAEとは、インターネットで調べたところ、
Serviço Brasileiro de Apoio às Micro e pequenas Empresas
の略です。

そのSEBRAEは、ビジネスをする上で必要な知識を学ぶコースも設けていて、
ペドロも彼これ10年位前かな・・・このSEBRAEがやっているマーケティングと
ファイナンスのコースを、日本にいながら、インターネットで無料で受講しました
学ぶことがたくさんあって、とても楽しかったと言ってました。


そのコースの中で、ビジネスをする上での考え方や、成功した人のサクセスストーリーなんかもたくさん紹介されていたそうで、「Maricáは何もないから、私は何もできない」と言った私に、ペドロがこんな話をしました。
 
 「SEBRAEのコースで読んだ話しなんだけどね。
  ある靴の会社が、靴を履かない人々の村に1人のセールスマンを送ったんだって
  そしたら、そのセールスマンは、
  『この村はムリです。ここの人達は靴を履きません
  って言ってきたから、別のセールスマンを送ったんだって。
  そしたら、しばらくして、
  『どんどん靴を送ってくださいこの村の人々は誰も靴を履いてない
  って言ってきたんだって。
  Pattinhaは、何もないから何もできないって。。。前者のセールスマンのタイプだね。
  僕は何も無いから、頑張りたい。。。やってみたいよ


私だって、できるなら、後者のセールスマンのようになりたいよ。
だけど、どう考えても、前者だね・・・。

あなたは、どっちのタイプですか?


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


私のこと | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/09/21(水)01:27

コメント:


僕がその村に行ったら、靴が彼らにとって
より幸せになったり、便利になったりするのなら
売りまくると思います。

僕はずっとマーケティングにずっと携わってきました。
マーケティングの基本は相手に感動を与え続ける事だと
僕は考えています。それって人生の全てに通じるのかも
しれません。

2011/09/21(水)08:14| URL | bino #- [ 編集]

binoさーん!嬉しいです!

binoさーん!とっても嬉しいですe-257
コメントありがとうございますe-466

なるほどね~。今回も深ーくうなづかされました。
私も、アシスタントとしてですが、長いことマーケティングに
関わってきました。第一線に立っていたわけではないので、
私が策を練ることはありませんでしたが、会議やプレゼンなどで
上司の話しを聞くのは楽しくてとても好きでした。
だけど、言われてみたら、ほんと、お客様の立場に立って考える
のだから、基本は相手に感動、幸せを与えることですね。そして、
その場限りでなく、そのあとも続いていくことが大切ですね。

それを自分の生き方にも当てはめて、考えたいって思いました。
ありがとうございましたe-420

Pattinhav-521

2011/09/22(木)10:39| URL | Pattinha #- [ 編集]

ペドロの一票!

PATTINHAさん!

お久しぶりです。

私の実家もビジネスみたいのをやっていて、彼の家族も3人兄弟で、3人とも皆違うビジネスを持っています。

その彼らがいつも狙って会社オープンするのが、ずばり 田舎町!!!!!!

こんな頭のいい男、しかもブラジル人&カリオカ!!!いないですよ!
ペドロに一票です!
会社経営は会社のために生きなきゃいけなくなるから辛いけれど、ブラジルは、会社経営者じゃないと、正直生活がキツイと思います。

ぺドロを支えてあげてください!!!!!!

2011/09/22(木)20:02| URL | あやか #fENxEde2 [ 編集]

DiNhaさーん!Feliz aniversario!

DiNhaさん、お元気ですか~?お久しぶりです。嬉しいです~e-415
Feliz Aniversarioooooe-313

DiNhaさんのご実家も、namorado brothersもビジネスを持ってるんですね~。ペドロにビジネスの考え方だとか、いろいろ話しをして、教えてほしいです。ペドロはどちらかといえば、貧しい家で育ったので、大学どころか高校も夜間で、ビジネスの勉強らしいものはしたことがなかったんです。SEBRAEでやったコースを勉強しただけなんですが、それが本当に楽しくて、彼にとても合ってたようですe-446

今のブラジルは、昔のアメリカンドリームのように、頑張れば、何かしら成功するのに近い国ですかね。。。?何も無い田舎もそうだし、不便っていうのもそうかもしれないですね。そこから、誰かが頑張って、発展していくんだろうなー。。。e-454
いやいやv-222、他人事になってないでv-363そうですねe-287私も早くペドロの支えになれるよう、心の準備をしていかないとですねe-271

Pattinhav-521

2011/09/22(木)23:31| URL | Pattinha #- [ 編集]

私も

ペドロ派!!!!
ってかペドロカッコいいやんか~~~pattinhaさん!!!
リオ行った時、好きになってしまったらpattinhaさんは
くま吉とクリチバに帰って下さいね!笑


冗談はこの辺にして…
これは本当にペドロの言ってる事は私も思います!
『何か始めるなら、まだ誰もしてない事をしないと』って。
私も、amoroso始める前に公文の先生とか習字の先生とか
salgado売るか、、、色々考えたけどソレってみんなやってる。
みんながやってる事じゃ成功出来ないと思う。
(って別に私はまだ成功者じゃないけど…笑)
でも私がやてる事はまだあんまり誰もしてないですよね?
だから日本人の女の子からの需要がやっぱありますよ!
『こういうの欲しかったけどブラジルじゃなかったから嬉しいです』って!

ウチはおとんも商売人でしたので、おとんがよく言ってました。
『サラリーマンなんかアカン』
『目先じゃなくて先を読める人間にならなアカン。
だから織田信長は凄い』と。
(何故かおとんは織田信長が大好きで私もその影響で信長好きに…w)

Pattinhaさん、ホント!ペドロを支えてあげて下さい!!!
来年は絶対にリオで年越し予定なので!!!!笑

2011/09/23(金)21:07| URL | tina* #- [ 編集]

Tinaさーん!ありがとうございます~

Tinaさん、コメントありがとうございます~v-415

そうそう、Tinaさんは絶対ペドロ派ですね。
amorosoe-420だって、Tinaさんが第一人者だし。
Tinaさんも公文とか考えたんですね~。知らなかったv-405
私も何かやりたいんだけど、どうしても、今あるもの、誰かがやってるものを、私も・・・と考えがちですe-441
Tinaさんの強いところは、自分が何が好きかちゃんと知ってるところですよねe-287だから、amorosoだって、みんなに喜ばれていて、自分でも楽しんでるから、いい作品ができて、また喜ばれて。。。と。
みんなにも自分自身にも幸せを作ってるいいお仕事してますよね。羨ましいですe-257

ペドロに「今は少しはブラジルのことがわかっただろうから、日本戻ったら、自分が何が好きか、何ができるか、見つかるかもよ」って言われてます。そうだといいな~。
ビジネスって、何かしら切り開いていくことなんですね。そういった意味では、未発達な部分がたくさんあるブラジルはチャンスがたくさんありそうですねe-284
あー、私もぐぁーーーっと気持ちが熱くなるような何かを早く見つけ出したいです。

Pattinhav-521

2011/09/24(土)22:43| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


