スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

グダグダ ダメダメ。。。な私(暗いです)

ブラジルで過ごした1年で体重が5キロ落ちました
元々食べることが好きで、ブラジルでもたくさん食べていたんですけどね。。。
私、いつもそうなんです
精神的に参ってしまうことがあると、食べても体重が落ちて、膀胱炎になるんです。
もっと重症になると、食べられなくなるんだけど、今はたくさん食べてるから、
まだ大丈夫って思ったり。
今回は下痢気味がずっと続いてます。


あんなにブラジルに住むことを目標にしてきて、順調に家も買ったし(まあ、いろいろあったけど)、ペドロがいつも守ってくれていたのに、ブラジルの何がそんなにダメなんだろう???
いや、言い出せば、キリがなく、それはそれで理由がたくさんあるんだけど、
それにしたって、私はいつからこんなに融通のきかないカチコチ人間に
なってしまったんでしょう???
しかもね、私、自分で気づいてなかったんですよね。

旦那さんの転勤で、現在バンコクで駐在生活を送っている親友のミエコが、
私のブログを読んで、
「Pattinhaが、ブラジルの警察のずるさとか、文化や社会の違いにそんなに戸惑う人だとは思わなかったよ
とメールをしてきました。
そう言われて初めて、「あーーー、ほんと、そうだよねーーー」と気付かされました。




1年ぶりに帰ってきた自宅
小さくて古い家だけど、「あー、私の家」と心からほっとするのです。
近所を歩いても、相変わらず、しゃれた店があるわけじゃなく、スーパーや学校、病院、銀行、郵便局。。。と生活に困らない程度の環境が整ってるだけの田舎の小さな街だけど、帰ってきて「あー、私はやっぱり、この街が好きだなー」とつくづく思ってます。


ブラジル時間の先月15日。
ペドロは最後まで優しく、かっこよく、私と優奈を空港まで送ってくれました
結婚以来15年、めったに泣いたことのなかったペドロが。。。あのペドロが。。。
別れ際、目にいっぱい涙を浮かべていました
12月にペドロも日本に戻ってくるし、自分が日本に戻れることで頭がいっぱいだった私には、ペドロのそのあまりにも悲しそうな表情は予想外で、心の奥底で押し殺していたいろんな感情が湧きあがり、私もボロボロ泣いてしまいました
そんなパパとママを見て、グロリーニャも泣いてしまいました
このとき、「あー、私達3人は一緒にいないとダメだな」と、よくわかりました。
私が早くブラジルでの生活に心を決めなければ


でもね・・・
今はブラジルにまた戻って生活していくことを考えると、何ていうのか、何かがのどにひっかかって飲み込めないような感覚になり、吐き気がしてくるのです
また戻った時に、今度は少しでも快適に暮らせるように、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・
しまいには、ブラジル生活の感覚を忘れないように、ブログも書かなきゃ・・・
楽しく書いていたブログもいつの間にか"Tenho que"(must)になってしまっていて。
焦るばかりで、何もやる気が起きない日もよくあって、私、もしかして、うつ病?
なんて、頭をよぎったりして。
いやいやちゃんと眠ってるし、ご飯もしっかり食べてるから、大丈夫

そんな中での救いは、やっぱり両親、友達、ペドロ&グロリーニャ
両親、友達、ペドロのことは書き始めると長くなるので、またにします。

グロリーニャのことは、ブラジルで本当に心配で、厳しすぎるほど躾けてしまいました
でも、そんな心配はよそに、優しい女の子に育ってくれています。

9月11日は、東日本大震災からちょうど半年。そして、アメリカのテロからちょうど10年。
日本では、TVで特集番組をよくやっていました。
その番組のひとつを見ていた私。。。震災で被災された方々の今がんばる姿を見て、今のダメダメな自分と比べて、もうどうしようもない感情が込み上げて、つい、ボロボロ涙をこぼしてしまいました。
そんなダメママをみて、グロリーニャが黙ってタオルをとってきて、
涙をふいてくれました

あー、ごめんねーママ、弱虫だね。。。


そのグロリーニャ
最近、友達の影響で、自転車の補助なしの練習をして、どうにか乗れるように
なりました
「ママ!私、あきらめないで、がんばったから乗れるようになったでしょ?
ママも頑張って
だって。そうだねー。。。あー、でも、生意気




最近、そんなんで暗ーくなったり、前向きになったりの繰り返しなんですが、
ちょっとしばらく、がんばるのやめよっかなって思ってます。
いろんなこと考えることは、どうにも止められないけど、あれしなきゃ、これしなきゃって
思うの、ちょっとやめることにします。
元々、どれもこれも自分でやりたいって思うことばかりだから、気分がのったときに
できることからやってみようかな。。。と。甘いかな。。。


こういう時だって、あるよね。。。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


感じたこと | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/09/15(木)18:43

コメント:

一年ぶりの自宅、それはほんとに落ち着くだろうなあ。。
いいなあ、帰れるところがあるって。。

ブラジルでの一年は怒涛の嵐な一年だったのではないかと思います。
だから今は日本にタッチ、セーフ!っていうか、タイム!
ブラジルの垢を落として(垢とか言っちゃ悪いけど、実際垢のついたようになる、笑)タイム切ーった!まで、しっかり養生、充電されますように☆
(タイム切るか切らないか、と言う選択肢もあるけど。。)

家族が離れるのは気がかりだけど、12月はあっという間だと思うよ。
最近、もうちょちょいのちょいでクリスマス、今年も早いねー、なんていうブラジル人もいます。春だし、意識はもう次のフェリアスに行っているのか。。笑


PS なぜか日本に滞在すると、人体もモノも空間もぴかぴかツルツルでなりますよね、なんでだろう、水のせいなのか、製品のせいなのか、空気中の粒子のせいなのか、不思議。。

2011/09/16(金)01:34| URL | じんじん #- [ 編集]

じんじんさーん!

じんじんさん、こんな暗ーい記事にコメント頂いて本当にありがとうございますe-466じんじんさんのように自分というものをしっかり持っていて、頑張ってる人には、私のようなアマちゃんの弱気記事はあまり目にしたくないものですよね、きっと。それなのに、優しいコメントをありがとうございますe-257

いやー、ほんと、ブラジルでは1週間何もなく過ごせることがほとんどなかったわー。。。今はあまりに平和すぎて、しかもあまりに便利なものに囲まれていて、同じ時代の同じ地球にいるとは思えないくらい別世界ですe-332

じんじんさんやTinaさんのブログを読んでいて思うのは、子供を1人の人間としてちゃんと尊重して子育てしてるってところなんだ。私は、自分の好みの女の子に育つよう、全てをコントロールしがちだな。。。e-4411人の人間として見る前に「私の子供」って見てるんだろうねe-444でも、自分の思いを押しつけるのは、もう躾けではないからね。ブラジル教育の中で育てても、日本のマナーや、覚えておくべきこととか、ちゃんとママが見極めてきちんと教えてあげてるってところが、本当に賢いママだよなーって思います。
私はこの日本にいる間、たくさん本読んだり、いろんな人の話しを聞いたりして、私がもっと大人にならないとなと思ってます。

あ、また出てしまった。。。○○にならないと(Tenho que)って。。。
ダミだ、こりゃv-509  by ちょーさん

Pattinhav-521

2011/09/16(金)19:19| URL | Pattinha #- [ 編集]

母の葛藤

 自分だけならいいけれど、グロリーニャちゃんの事を思うと、いろいろな葛藤があるのでしょうね。
 blogに関しては、私もネタを60エントリーぐらい拾い出して始めましたが、最近放置気味です。
 きっかけは、オットがパソコン設定をちょっといじって、私にとってはチョット使いにくくなったり、モデムが壊れたりした所からなのですが、blogerさんも増えて読んでいるだけでも時間が過ぎてしまうし、準備していたネタも私が書かなくちゃいけないネタじゃないな、と思えてきて。
 書いた方が良いと思うネタも何個かありますので、まだ止めはしませんが、気が向いた時に更新するつもりです。
 気が向いたらblogに戻ってきて下さいね、楽しみにしています。
 ブラジル生活で二桁kgオーバーのpicaflorより

2011/09/17(土)08:43| URL | picaflor #/pdu0RA. [ 編集]

あはは~、picaflorさん~!!!

picaflorさん、最後の2ケタkgオーバーって、笑っちゃいましたe-257あはは

帰ってしばらく、自宅のネットがつながってなくてブログが書けなかったいうのもありますが、自分の気持ちとして、少しブラジルから離れたいっていうのもありましたe-441ブラジルのいろんなことに疲れ果ててたというか。。。

でも、ブログってやっぱりいいですね。考えることいっぱいありすぎて、常に気持ちがグラグラしてるんですが、こうして正直な気持ちを文章にして、自分でも何度もブログを覗いて繰り返し読んでみると、少し気持ちの整理がついてきます。こんな暗い記事、読んでしまってイヤな気分にさせてしまった方々には大迷惑極まりないでしょうが。。。picaflorさんも、ごめんなさいねe-466しかも、優しいコメントをありがとうございます。

picaflorさんも、気が向いたときでもいいので、ブログ書いて下さいね。私も楽しみにしている読者の1人ですからe-446私もまだ書きたいネタ残して帰ってきちゃったので、過去にさかのぼってUPしつつ、また弱気記事になっちゃうかもしれないけど、日々思ったこと、気がむいたらというペースでUPしていこうと思いますe-287っていうか、要はグータラなのかな~。でも、これでいいですよねーv-410

Pattinhav-521

2011/09/17(土)09:49| URL | Pattinha #- [ 編集]

日本に帰った時私も同じような感覚になりました。
心待ちにしていた日本の帰国が ずっと喧嘩ばっかだった旦那といやだいやだと思っていた一緒に住んでいる家族とのなんとも言えない感覚で寂しさでいっぱいになりました。
日本に帰って 自分の故郷である街 家 家族 友達に囲まれてそれはそれは嬉しくて幸せだったけど 私もブラジルに帰ったら あれもこれもと考えることもいっぱいでした。
結果ブラジルに戻って さらにがんばろうっていい機会になったことは確か。日本の文化 日本の環境の素晴らしさを痛感して さらにブラジルでの厳しい現状を改めて考えて行動できるようになれたかなとも思います。

私も最近いろいろあって 同じように TENHO QUEに感じてしまう部分もあったりしまう・・・。
あれもこれもと考えてしまう性格で パンクして結果何も手につかなくなってしまい 最近では疲れきって なんだか日本での会社勤めの帰宅した時みたいに ベッドに転がるといつでも寝てしまう状態です・・・。
私も少しずつの調子で本来の自分を取り戻さなきゃななんて考えてたところだったので pattinhaさんも自分のペースで日本での毎日過ごしていってくださいね♪

2011/09/20(火)20:29| URL | TEE #- [ 編集]

Teeさーん!コメントありがとうございます!

Teeさーん!お久しぶりです!お元気ですか?すごい嬉しいe-446e-420
私のこんな暗ーい弱気記事にコメント頂き、本当にありがとうございますe-466
ブラジルで頑張ってる人には、きっとイラッとする記事だろうな。。。と思いつつ、書いてしまいました。
帰国してしばらくは、ネットがつながってなかったというのもあるけど、辛かったブラジル生活を少し忘れたかったというのもあって、お気に入りだったブログも、自分のブログも久しぶりになってしまいましたe-441

Teeさんも帰国されたとき、同じように感じたんですね。
Teeさんのブログを読むといつも元気で明るいから、そんな風に感じてたなんてちっとも思いませんでしたよ。私なんかより、ずっとずっと日々頑張ってるのに、私のような弱気を吐かずに、ほんとに偉いですe-271
Teeさんも一時帰国をして、また、がんばろう!って気持ちになれたんですね。他の方からも同じようなコメントを頂いたことがあり、私もそうなれたらいいなって思ってたので、そう聞くと元気が出てきますe-257
とりあえず、少し時間をもらって、たくさん本を読んだり、家族、友人をはじめ、いろんな人と話したりして、心の準備をしていって、ふっといろんなことが吹っ切れる日が来るといいなーなんて思ってます。
Teeさんも、たまには頑張るのもちょっとお休みして、あれも、これもって気負わないでくださいね。ブラジルだもん、のんびりしても許されるでしょー。なんて、こんなときばっかりブラジルっぽくなったりね。。。あはは。
私もマイペースで過ごしつつ、自分の好きなもの探しをしてみるつもりです。

最近、ブログ読むの少しずつ追いついてきてます。Teeさんのブログもお邪魔して、またコメント入れさせてもらいますね~e-320

Pattinhav-521

2011/09/21(水)00:22| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


