


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

千葉サッカークラブ リオ滞在の様子

千葉サッカークラブのご父兄のみなさま、なかなか様子をお伝えできず、
すみません
コメント頂いてる私の日本のお友達、ブラジルのブログAmigas、
コメントを返せないでいて、ごめんなさい


今毎日いっぱいいっぱいです。
もう少し落ち着いたら、コメントの返信致しますので少々お待ち下さい。


千葉サッカークラブの選手のみなさんは、みんな元気です
鎖骨骨折をした選手はよっちゃんです。でも、コーチにどの選手なのか聞かないと
わからないぐらい元気です体調悪かった選手は、到着した次の日には
もう復活して元気だったので、どの選手だったのか聞いてません。



私はずっと家にいるので、ここでの様子と、コーチ達から聞いた話を
お伝えいたします。

到着して2日目。
ここMaricáのサッカークラブと親善試合をしました。
開会式までやってもらい、ブラジル、日本の国旗を掲げ、まさに日本代表として歓迎され、試合をやったそうです。

CIMG2865_convert_20110809113542.jpg



試合の内容は、聞いたところによると、とても頑張っていて、ずっと
千葉サッカークラブのペース。でも、得点できず、相手のオウンゴールで
1点とり、相手にも1点決められ、同点だったそうです。
Mコーチに「自分達で決めたゴールじゃない」と喝を入れられたそう。。。

試合後には、Maricáサッカークラブの選手達と、カポエラを一緒に
やったりして交流できたそうです


夜は引き続き、室内にてフットサル元気ですね。。。
はるばる日本からやってきたみんなのサッカーを一目みたいと、
Maricáの田舎者達がたくさん観戦しにやってきたそうです。
そして、千葉サッカークラブがゴールを決めると、みんなが「わぁ~!」と
盛り上げてくれたそうです
Uコーチいわく、「家族以外の知らない人達が自分の試合を見てくれて、こんなに
応援してくれるのは初めてで、みんな嬉しかったんじゃないかな~。」と。
そうですよねー。そんなことあまりないですよね。


こちらの滞在先に戻ってきて、夕飯はチキンストロガノフでした
みんな、自分で食べる分をとっていくようにしたら、最後まで行き渡らなくなり。。。
私の大失敗でした
最初にとった人と最後の人と、ちょっと量に差が出てしまいました。ごめんなさい。
でも、みんなおいしく食べてもらえたので、それは良かったです。
チキンストロガノフは、日本でも簡単に作れると思いますので、おうちでも是非
作ってみてください → チキンストロガノフの作り方


そして、この日もみんなが一斉にシャワーをすると、電気のブレーカーが落ち。。。
みなさま、本当にごめんなさいでも、ブラジルではよくあることなので、
なんとか理解していただけたら、嬉しいです。本当にごめんね。。。

みんなには、ブラジルの不便さをあまり体験してほしくないと心配していたのですが、
思いっきり体験させてしまいました
それでも、他の電気は使わないようにするなど、みんなのご協力もあり、シャワーも
うまいこと順番に使ってもらい、どうにかこうにかしのぎました。



3日目。
この日もまた別のチームと親善試合でした。
ごめんなさい、内容はよく聞いてません。写真だけ。。。

CIMG2883_convert_20110809120713.jpg



この日は午後帰ってきて、たぶん、気温は20度なかったと思うのですが(私は
長袖Tシャツにカーディガンを羽織ってました)、プールに入って、ガタガタ
震えながらも、はしゃいでいました。私は見てるだけで寒かった
そのあと、Fluminense×Inter(だと思います。)の試合観戦に出かけました。


そして、このとき、私がとーーーっても感動したことが
試合観戦に行くために、夜6時半に出発だったのですが、それに合わせて、
サンドウィッチを作って持たせる予定だったんです。
それがね。。。

えー、ご父兄のみなさまにはご説明致しますと、ブラジルには日本と違った時間の
感覚があるのです。私は今までもそれにイライラさせられ、ずいぶん、ストレスに
感じてるのですが、このときも。。。
日本では、少し早目に早目に先を見て動いていく習慣がありますが、こちらの人は違います。少しぐらい遅くなっても、それが当たり前というところがありまして。。。

やっぱり、このときも、まったくもって出発の時間に間に合わず、みんなを待たせることになってしまいました。たびたびながら、みんな、本当にごめんね


料理担当のスエリさんをあおって、ペドロも見かねて、ドタバタとサンドウィッチの袋詰めをしていると、ゴールキーパーの選手が私に「手伝いましょうか?」と


えーーーっ本当にー?おねえさんおばちゃん、本当にうれしいわ~
彼が手伝ったのを見て、他にも何人か手を貸して下さり、なんとか袋に詰めてみんな
試合観戦に出かけていきました。

いやー、彼は本当にスマートに手伝いの声をかけて下さったんです。
中学2年生の男の子ですよ。なかなか、こういう子はいないですよね
いや、手伝ったあと、残ったサンドウィッチの中身を使わなかったパンの耳にはさんで
つまみ食いしたんですけどね。よっぽどお腹すいてたみたい。でも、それが、また
中学生らしくてかわいいでしょ


また続きは、時間できたときにお知らせします~



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村










サッカー | コメント:(10) | トラックバック:(0)2011/08/09(火)12:31

コメント:

詳細なご報告ありがとうございました

本当にお忙しい中、ありがとうございます。

選手の生き生きとしている様子が良く分かりました。感謝です。

激務で大変でしょうが、お身体こわさないようにしてください。

2011/08/09(火)23:30| URL | ともなりパパ #- [ 編集]

感激です

ブラジルと日本は地球の反対側、このブログを書かれたの夜中ですね・・・どうぞお体壊さないように、無理されませんように。といいながら、とてもうれしいです。今回、写真もあって、元気そうで安心しました。みんな顔がかなり日焼けしてる?
いっぱいいろんな経験してるんですね。
ありがとうございます!!

2011/08/10(水)01:20| URL | momo #- [ 編集]

試合みたい!

嵐のような数日間、体調は大丈夫でしょうか?
数日間のサッカー試合、寒いプールやサンドイッチ(笑)を含めブラジルタイムな感じ良いですね~
私も試合みたいです
ご家族、ご近所の話などなど…今後の更新楽しみにしています!

2011/08/10(水)10:36| URL | かずきママkaori #XZ039GEA [ 編集]

遅くなってすみません。

ともなりくんパパ、更新が遅くなってすみませんe-466
みんな、とにかく元気ですe-271笑顔ですv-411ご飯もおいしそうにいっぱい食べてくれてますe-146みんなの楽しそうな姿に励まされながら、まだまだ頑張りますよ~v-91
また更新しますので、読んで下さいe-257

Pattinhav-521

2011/08/11(木)07:15| URL | Pattinha #- [ 編集]

おつかれビールを飲みながら。。。

momoさん、コメントありがとうございますe-466

おやじのように、1人、手酌でおつかれビールを飲みながら、ブログ書いてましたe-65あはは
みんなの様子、遅くなってしまってすみませんe-466
みんな本当に元気です。よく笑ってますe-257しっかりしててびっくりする部分もありながら、中学生らしいかわいらしさもあり、本当にいい子たちですね。やっぱり、スポーツっていいですよね~。
またみんなの様子更新します。
待ってて下さいね~

Pattinhav-521

2011/08/11(木)07:23| URL | Pattinha #- [ 編集]

私もみんなの試合見たいです~

かずきくんママ、コメントありがとうございますe-466

私もみんなの顔を覚えてきて、名前もちらほら耳に入ってますが、顔と名前がまだ一致してないですe-441みんなのサッカーの試合を一緒に見に行けたら、覚えられるのにーe-456見に行きたいな~。
みんなの食欲にスエリさんはじめ、私もペドロもびっくりしてますe-451おいしそうに食べてもらえると本当に嬉しいですe-146
またみんなの様子、更新しますね。待ってて下さい~e-320

Pattinhav-521

2011/08/11(木)07:38| URL | Pattinha #- [ 編集]

本当に本当に本当にありがとうございました。

e-466とってもたくさんの人数を受け入れていただき、本当にありがとうございました。
宿泊はペドロコーチのご自宅と聞き、私たちもすごく安心して参加させる事ができましたし、本人達はもっと精神的にも安心してサッカーとブラジルを満喫できたと思います。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

しゅんすけは初海外で、成田空港でのちょっとした出来事e-443もきっといい思い出となる事でしょう。

チキンストロガノフ作ってみます。e-420

2011/08/13(土)17:18| URL | shunsukeはは #- [ 編集]

大変お世話になりありがとうございました。

ペドロコーチ、奥様 ご自宅に子供たちが長期滞在させていただき本当にお世話になりました。
ペドロ家の生活は快適で楽しかったようで、思い出をいっぱいに帰ってきました。
また、奥様とスエリさんのv-271料理はとってもおいしくて太ったと言っています。 背も伸びてv-91逞しくなって帰ってきました・・・e-68
ペドロ家のv-46プール、サッカーコート、ビリヤードや30人も泊まれる部屋の広ささど、ただただビックリ!  日本では考えられない~・・・・
毎日忙しい中、奥様からのブログも楽しく拝見させていただきました。奥様やサポートをいただいた方々の奮闘ぶりや、子供たちの楽しそうな遠征や生活風景、ブラジルの方々の人柄や気質などを知ることができ、私たちも機会があればブラジルへ行ってみたく思います。v-233
それにしても、30人分のv-271v-45食事や洗濯は本当に大変だったと思います。ありがとうございました。  人数を考えただけでもゾ~トですよね・・・ 後から疲れがド~ト出ているのではないでしょうか? 大丈夫ですか? 
また、サポートをしていただいた、スエリさん、マリオさん、アンドレアさん、リンダウバさん他の皆さんにもよろしくお伝えください。
子供たちも、2014年ワールドカップ、2016年オリンピックと世界が注目しているブラジルへ行き、自分の目で見て体験できたことは、これからのサッカーや人生の貴重な経験になったと思います。また、ブラジルでのスケジュールや生活を企画演出していただいたペドロファミリーに感謝・感謝です。

2011/08/14(日)13:57| URL | 根津健吾父母 #/IzW806A [ 編集]

私達も楽しかったです!

根津健吾くんのお父様、お母様

コメント頂いていて、返信がすっかり遅くなり、申し訳ありませんでしたe-466

根津君、ばっちり、テレビ映ってましたね~e-287
根津君はじめ、みんないつも笑顔で、食事もおいしそうに食べてもらえたのが、とても嬉しかったです。
ここは、本当に本当に田舎です。馬e-248、牛v-529、ヤギ。。。その辺にいるような所ですよ~。そして、ブラジルの生活は日本人にとっては、とても不便です。それでも、みなさんに楽しんで頂けて、私達も嬉しいです。ブログの中にも書きましたが、シャワーでは、みんなに本当に不便な思いをさせてしまい、申し訳なかったです。それでも、みんな上手に順番に使ってもらえて、ほんと、みんないい子ですよねe-446これから、いろいろと反省点を出して改善し、また次回はもう少し快適に過ごしてもらえるようにしていきたいと思ってます。
もし、よろしければ、みなさんで遊びに来てください!ワールドカップのときにでも!

Pattinhav-521

2011/08/23(火)16:07| URL | Pattinha #- [ 編集]

私達も楽しかったです!

しゅんすけくんママ

コメント頂いたのに返信が大変遅くなり、すみませんでしたe-466

成田空港で何かあったんですか?今頃はきっとそれもいい思い出になってますねe-454
みんなが滞在した私達の家は、治安がとてもいいところなので(ただ、ものすごーく田舎で不便ですが)のびのびと過ごせていたら、私達もうれしいです。

初海外で裏側のブラジル!たくさんの思い出、一生残してもらえたら、本当に嬉しいですねe-446
私達もみんなと過ごせて、とっても楽しかったです。

Pattinhav-521

2011/08/23(火)16:08| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


