スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Detran

Detranとは、ブラジルの免許センターのようなところです。
免許関連のほか、日本でいう陸運局の業務もやってます。

昨日の記事「ブラジルの車」で、中古の車を買ったことをお話しましたが、
名義変更、住所に沿ったナンバープレートの取り換え手続きのため、
先日Detranへ行きました


はじめに名義変更手続き。
そして、後日書類が作成され、それに伴い、ナンバープレート取り換えの手続き
に移りました。

買った車は、昨年の8月に車検を済ませており、次の車検は来年の8月。
だから、ただ、ナンバープレートを新しく作ってもらって、それに取り換えるだけだと
思って、Detranへ行きました。



そうしたら、ちゃんと、車の状態のチェックをするんです
わ~ぉ!ブラジルでも、やること、ちゃんとやるのね
まあ、車検ちゃんとやってるんだし、いらないっちゃー、いらないんですけど、
でも、ブラジルが、きちんとやることにびっくりしてました。


ボスのような人が、ちょっと威張った風に来て、ペドロに運転席に座るように
指示しました。
 「はい、ライトつけて。ハンドル、右回して。次、左。。。」と指示。
そんな外観的なチェックと、一応エンジンも見ていました。


ペドロが、
 「あー、検査するなんて知らなかったよー新しいナンバープレート
 作ってもらって、取りつけて終わりだと思ったのに。。。
 前の右のタイヤがちょっとすり減ってて、何か言われそうだな。」
とぶつくさ言ってました。


ボスらしき人の検査が終わると、部下らしき人がやってきました。
 「まず、前の右のタイヤ。これ、交換しないとダメですね
          あーー、やっぱりね
 「あと、ヘッドライトなんだけど、左側、ちょっと弱いよね。」
へ?どれ?
 「正面来て見てご覧。ほら!ね!」

えー、言われてみればそうかなー。。。いや、左右同じだと思うけど

で?

 「R$80で見逃してあげるよ。」


で、出たー出ました、ブラジル

あはは~
もう驚かないもんね~

ペドロはとっさに
 「R$50にまけてくれない?」と。。。

おいおい、ここで値切るなよー

そして、その部下らしき人は、このボスらしき人に確認に行き、すぐ戻ってきて、
「OK」だって

なにがOKじゃい


結局、そのあとR$50払っても、ナンバープレートができるまで、3週間位かかったので、
普通に言われる通り、タイヤとヘッドライトのランプを自分で取り換えて、きちんと
正当にやればよかったのに。。。ね。
まあ、私はよっぽどでなければ、ペドロにすべて任せているので、何も言いません
でしたけどね。


R$50を払ってしまった後、ペドロは、
 「あー、ブラジルはまだまだダメだな。そして、払ってしまう僕もダメだ・・・
と落ち込むのでした。



あ、これ、リオデジャネイロのMaricáのDetranです。
まあ、どこも同じだと思いますけど。



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ありえないこと | コメント:(4) | トラックバック:(0)2011/07/29(金)11:48

コメント:

払わないと進まないv-359
・・・・と、とるか、
払えばすむv-61
・・・ととるか・・・v-408

たまに、払っても進まない、という最悪なパターンもあったりしますがv-8

それはそうと、ブラジルって、タイヤ高いですよね。

2011/07/30(土)07:42| URL | thaty* #Jza.YnnY [ 編集]

Thatyさん、ありがとうございます!

Thatyさん、コメントありがとうございますe-466

ほんと、払わないと進まないか、払えばスムーズに行くか。。。ですね~e-444
払っても進まない???いやー、私、怒っちゃいますよーーーv-412あはは

ブラジルってどうしてこんなに不正が多いんでしょうねー。
逆にあんなに真面目なのは日本だけなんでしょうか?
でも、これだから、すっごいポンコツな車が走ってて途中で止まっちゃってるのよく見かけるんでしょうね。
って、うちは、車検してない車ずっと乗ってたから、人のこと言えないんですけどね。まあ、それも、ブラジルだから許されることでしょう。。。と自分に都合いいことばっかり言っちゃってねーv-397

ブラジルはタイヤ高いんですか?もしかして、うちの旦那はそれを一瞬で判断して、即座に払う方向で値切ったのかしら???

Pattinhav-521

2011/07/30(土)11:19| URL | Pattinha #- [ 編集]

こんばんは!

なんだかバタバタしていて、
なかなかコメントできなかったのですが、
いつも楽しみに拝見しています。

警察や Detran だけでなく、
お役所でもおこづかいがモノを言います。(笑)
数年前まで商売(食堂)をしていたのですが、
開店のときも、経営中も、一事が万事、そうでした。
必要な書類が何ヶ月待ってももらえなかったことがあって、
弁護士さんに「おこづかい、渡した?」って訊かれて。。。(苦笑)
窓口の人に
「これでビールでも飲んでください」
っておこづかいを渡したら、
30分後に出してもらえました。

最初はすごく悪いことをしているような気がして恐かったけど、
(悪いことですけどね。笑。)
今では、ボラれず、なるべく値切るよう、
周囲の人々の話も聞いて、
だいたいの相場を知っておくようにしています。
例えばスピード違反だったら、だいたいいくら、とか。

先日の店員さんたちの態度のお話でも思ったのですが、
何事にもそうなる理由があって、
いずれも、まず給与が安いことが挙げられると思います。
それと、
店員さんの態度などは、悪しきブラジル労働法のせいだと思います。
経営者側に極端に不利な法律のため、
結果的に労働者をダメにしている、というからくりです。
これは語りはじめたら1時間かかるので(笑)ここには書けませんが、
何事にも背景となる理由や歴史があるんだなー、と、
つくづく思います。
そう思うと、あまりアタマにこなくなります。
くるけど。。。(^_^;)

ごめんなさい。
コメント爆発!一気してしまいました。

では、
遠征合宿のサポート、がんばってくださいね〜!

2011/08/01(月)12:44| URL | TAMAGO #q8u6Mhi2 [ 編集]

TAMAGOさん、ありがとうございます!

TAMAGOさん、とーってもコメントの返信が遅くなり、すみませんe-466
遠征合宿のサポート、いやー、大変です。睡眠時間がーーーe-443
でも、ブラジルに来て、毎日ブラブラしているのがとってもイヤだったので、
なんだか充実してる感じが、Muito bomですe-287

警察、Detran、お役所。。。「おこづかい」という表現だったら、かわいいですね~e-446あはは、笑っちゃいましたv-411怒る気なくなりますね。弁護士さんまで、そんな風に言うんですねー。

店員さんの態度のことも、どんな背景なのかお話聞きたいですe-257今日もね、スーパーで、ハムとチーズ買おうと思って、カウンター越しに待ってるのに、わかっててなかなか来ないんですよ。で、何?みたいに言うので「ハムとチーズ欲しいんだけど」と言ったあと、どのハムなのか言おうとしてるのに「どれくらい?」ってつっけんどんに聞いて来たので、私も子供だからムカッと来て「トゥレゼントv-359v-412」とでっかい声で鋭く答えてしまいました(笑)いつもクセで「オブリガーダ」と言ってしまうのですが、今日は黙ったまま受け取って、プイっとしてそこを去りました(笑)
ポル語が上手に話せたら、私みたいなのは、あちこちでケンカしてしまいますね。。。気をつけないと(笑)>

私も落ち着いたら、またTAMAGOさんのブログお邪魔します!最近、読みたいのに読めなかったので、まとめて読めるときが楽しみです。それまで、少年達のサポート、もうひと頑張りe-271

Pattinhav-521

2011/08/10(水)10:42| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


