


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジルの車

昨年8月、ブラジル来てしばらくは、ペドロの車の免許の更新手続きがなかなか
進まないのと、車はあったんですけど、なんたって、1998年にペドロが一時帰国した
ときに買った中古だったので、もちろん車検も切れてるので、移動手段はいつも
バスでした

でも、グロリーニャがデング熱にかかって、車で10分弱の病院に連れていくのには、
やはり車がどうしても必要で、「ちょっとだから、いいよね」と乗ってるうちに、引っ越しもあったりして、当たり前のように乗るようになっていました。
そして、警察に止められた。。。<こちらの記事→ブラジルの警察>

ま、警察に止められたあとも、懲りずに乗ってたんですけど。ごめんなさい


乗ってた車は、とにかくボロくて、いつもどこかが調子悪くて、直すとまた別のところが壊れての繰り返し
いつ動かなくなるかわからなくて、まったく安心して乗ってられませんでした。


いい加減、もう車買おう!って言いながら、ブラジルって本当に車が高くて、私達が
考えてる予算で、納得のいく車になかなか出逢えず。。。
安くても、またボロいの買ってもしょうがないですしね。

理想を言えば、燃料はガスが断然安いので、ガスで走る車が欲しかったんです。
ブラジルの車の燃料は、ガソリン、ハイオク、ディーゼル。。。
そして、エタノール、ガスがあります。すごいですよね。

ガソリンスタンドの値段表↓
CIMG2504_convert_20110728112849.jpg
いちばん下の小さくGNVとあるのがガスです。


このガスで走る機能は、新車にはありません。自分であとで、ガスタンクと
その機能を取りつけます。車にガスタンクを取りつけるお店もあちこちあります。
タクシーなどは燃料をたくさん使うので、大体ガスの機能を取りつけています。
ガスで走る車は、車検のようにガス機能の検査をするところもあり、
1年に1度検査をしなくてはなりません。


ペドロが車の購入に悩みに悩み、いとこ達に相談したところ、ガスの車を買うのは
勧められないと言われました。ガスの機能はちゃんとメンテナンスをしていた人の
車ならいいけど、そうでない車はすぐに壊れるよと。
そして、Semi Novo(中古1年以内のもの)を勧められました。
じゃあ、いっそのこと、Semi Novoを買ってしまおうかと悩んでいたところ、
インターネットで良さそうな車を見つけました。


こちらの車、日本円で約50万円後ろのタンクの部分しか写真がないのですが。
CIMG2346_convert_20110728113944.jpg

1998年 VW社のParatiという車です。
車の修理の仕事をしているいとこのゼにも一緒に見てもらい、安いし、
納得いく車だったので購入しました。
もちろん、マニュアル車です。ブラジルはまだまだマニュアル車がほとんどです。
オートマもずいぶん増えてきましたが、オートマになると値段もぐっと上がります。


ガスで走るこの車には、運転席の横に、ガスで走るか、ガソリンで走るかの
スイッチがついてます。
CIMG2480_convert_20110728114743.jpg

ガスとガソリン、どちらでも走るということです。
ただ、ガスだと馬力が弱いです。ものすごい急な坂を昇るときは、ガソリンに
切り替えます。あと、エンジンをかけたばかりの走り始めと、到着してエンジンを
切る直前はガソリンに切り替えた方がいいことに最近気づきました。


ガスで走る車はガソリンやエタノールで走る車よりもオイルをたくさん消費します。
先日、この車はガスタンクいっぱいで、どれくらい走るのかチェックしたところ、
120キロ程でした。満タンにガスを入れると、R$15(750円くらい)です。
すごい安いですよね~

この車が来てから、ペドロの免許の更新手続きもようやく完了して、
今は快適なドライブをしています




応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



ブラジル生活 | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/07/28(木)11:59

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


