


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

グロリーニャの乳歯

娘のグロリーニャは、現在5歳です
昨年8月にブラジルに来てから、乳歯が生えかわり始めました

初めて抜けたのは昨年9月。
それ以来、1本抜けては、別の歯がグラグラし始め、また抜けては。。。の繰り返しで
6本抜けました。
現在は、下の前歯両脇が半分ほど出てきていて、上の前歯2本は無いので、Festa Julhinaにはピッタリでした

CIMG2703_convert_20110714111308.jpg



乳歯が初めて抜けたとき、スエリおばさんに「金(きん)でアクセサリーにしてもらったら?」と教えてもらったので、全部大事にとっておいたのです。それを、先日、Maricáの貴金属店に注文しておいたのを、今日受け取りに行ってきました。
5本注文して、1つにつきR$40のところ、R$35にまけてもらいました。

CIMG2802_convert_20110714112215.jpg


じーじとばーば、パパママで1個ずつ、あと1個はグロリーニャ本人かな。。。?
グロリーニャが、これからも元気で優しい女の子に育つよう願いを込めて、お守りとしてみんなで大事に持っていようと思います



グロリーニャの乳歯とは関係ありませんが。。。
今日はこの一言がどうしても言いたい!

「なでしこジャパン!やったね~このまま優勝だー

明日も外出するので、日本代表ユニフォーム着用で歩きたいと思いまーす


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



グロリーニャ | コメント:(10) | トラックバック:(0)2011/07/14(木)11:26

コメント:

そんな風習もあるんですね!

 私の小さい頃は、下の歯が抜けたら屋根に、上の歯が抜けたら土に埋める、だったような気がします。
 何本も抜けただろうに、遠い昔のことで忘れてしまいました(笑)
 グロリーニャちゃんに、幸あれ!!
 と、私も祈っています。

2011/07/15(金)00:40| URL | picaflor #/pdu0RA. [ 編集]

たびたびお邪魔します。

グロリーニャちゃんのあまりのかわいらしさに、
黙っておれなくて。。。

これほど貴重な宝物はないですね。

これからも、元気いっぱい、大きくなってね。

2011/07/15(金)01:12| URL | TAMAGO #q8u6Mhi2 [ 編集]

あー、見事に窓開き、バンゲラ!!

記念の一枚ですね、かわいい☆
DENTE DE FADAのことは聞かれませんか?
枕元に置いておくとFADAがコインと引き換えにもっていくっていう。
お母さんがFADAだな。笑
ステキなお守り~。

2011/07/15(金)09:08| URL | じんじん #- [ 編集]

アクセサリーにする人多いみたいです。

picaflorさん、こんばんわ~e-257

そう、日本だとそう言いますよねe-68
私は自分のとき、どうしたか、まったく覚えてません。
グロリーニャの乳歯が抜けたとき、Tiaも友達も同じことを言いました。そして、石や金を使ってアクセサリーを作るお店いくつかに聞くと、大体やってたので、こちらでは普通のことかもしれないですね。
普段は「○○ができない」だのなんだの言ってますが、ほんと、とにかく元気で優しい子に育ってくれたら、それがいちばんですe-446
優しいpicaflorさんにも幸あれ!

Pattinhav-521

2011/07/15(金)10:20| URL | Pattinha #- [ 編集]

TAMAGOさん、ありがとうございます!

TAMAGOさん、ありがとうございます!

ブラジルでこんなしゃれたことやってるなんて知らなくて、じーじとばーばには何よりのお土産ができましたe-257成長につれて、子供に求めることが多くなってくるけれど、ほんと、とにかく元気で優しい子に育ってくれることを願うばかりです。ときどき、この乳歯を見て、立ち止まって考えるのもいいかもしれないですねe-446
このあと抜けた乳歯はどうしよう・・・?笑

Pattinhav-521

2011/07/15(金)10:29| URL | Pattinha #- [ 編集]

枕元ね!

そうそう!
この前Tinaさんちのアラン君も乳歯が抜けたって記事があって、枕元に置いておくと妖精がコインと引き換えに持っていく話が書いてあったので、それもかわいいな~と思ってました。素敵ですよね~e-415
初めは、抜けるとみんなで「やったねe-287」なんて騒いで抜けた歯をどうするとか歯抜けの顔写真撮ったりとかしたけど、このあとまた抜ける乳歯はどうしようかなー。。。笑

Pattinhav-521

2011/07/15(金)10:41| URL | Pattinha #- [ 編集]

前にTINAチャンのところのコメントで見た これですね!!!!
うわぁ~かわいい!!!!!
こんなことしてくれるところがあるんですね!!!
私もしてあげたいなぁ~★
私の小さい頃の歯なんかは 家の縁の下のどっかにころがってもう土になってますよね。笑
私の子供には こうやってお守りにしてあげたいです!
グロリーニャちゃん かわいすぎ♪
FESTA JULHINAと重なって素敵な一枚になりましたね♪♪

2011/07/15(金)11:57| URL | TEE #- [ 編集]

Teeさん、Bom dia!

Teeさん、そうです。これです~v-410
私はデザイン的なものなかなか考えられないけど、Tinaさんはとても上手だから何かできそうですよねーv-256乳歯を金でアクセサリーにするの、ブラジルでは一般的みたいです。お店の人も「はいはい」って感じでやってくれました。Teeさんも、いつか是非やってみてくださいねe-257

私の乳歯はどうしたか全然覚えてないんですよね~e-441
これから、まだ乳歯が抜けるけど、そうしたら、妖精がコインと換えてくれるe-415とか、屋根の上に投げるou土に埋めるとか、やろうかな。。。素敵な話がいろいろありますよねe-446

Pattinhav-521

2011/07/15(金)20:57| URL | Pattinha #- [ 編集]

これ!!!!

噂の乳歯のアクセ!!!

あ~~~私可愛いの作りたいわ~~~
デザイン性が「ブラジル」って感じですよね!
でも凄い良いアイデア~~~!!!


ってかこの写真で思い出したけどアランの初抜け歯!!!
引っ越しと共に何処へ!!??
きゃー明日探そう~~~~~~泣
アクセにするって決めてたのに~~~~~
私もおじいちゃん(sogro)にあげるゥーーー!!!!!

2011/07/31(日)12:02| URL | tina* #- [ 編集]

そうです~!これです!

Tinaさん、そうです!これです!

これさー、とってもいいアイディアだけど、デザインも何もないですよねe-441
そうe-287Tinaさんのようにデザインを考えられる人が、もっとかわいくできるように作ってもらえたらすっごくいいと思いません?こういうの、日本では聞いたことないし。この記事、長いこと人気ランキングに入ってました。きっと、みんな、いい!って思ってるに違いないから、Tinaさん、がんばって、かわいいの考えて作って下さいe-466

ところで、アラン君の初抜け歯、見つかりました?

Pattinhav-521

2011/08/10(水)10:17| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


