


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

我が家でFesta Julhina(準備編)

ブラジルでは、6月から7月にかけて、Caipira(田舎の人)の格好をして、パーティーをやる習慣があります

ペドロに何の意味があるのか聞いたところ、元々、3人のSantos(聖者)、Santo Antonio(6月13日)、Santo João(6月24日)、Santo Pedro(6月29日)のDias dos Santos(聖者の日)を、田舎の人たちがお祝いしていた習慣から、フェスタ好きのブラジル人が田舎の格好をしてフェスタするようになったということです

そのフェスタを6月にやるときは、ポルトガル語で6月はJunhoなので、Festa Junina。
7月はJulhoなので、Festa Julhinaと呼びます。我が家は、6月にはグロリーニャの学校と、マリオ(ペドロの親友)の親戚みんなのFesta Juninaに行きました
そして、この週末は、親戚&友達を呼んで、我が家でもFesta Julhinaを開催しました


フェスタ前日の金曜日から、いとこのゼ、親友のマリオと奥さんのアンドレアが準備を手伝いに来てくれました。
この季節は、ブラジルでは冬寒い中でのフェスタなので、温まるためにFogueira(大きい焚火みたいなの)をやります

その準備にがんばる男達3人。早くも田舎っぽい

CIMG2674_convert_20110712115329.jpg




バンデリーニャ(旗)を張り巡らし、ところどころに中国っぽい提灯を提げ、竹やバナナの葉を飾って田舎っぽい雰囲気を作ります
当日は、朝からゼの奥さんエジナと、友達のジョー、グロリアも来てくれました。
ゲーム、景品の準備、甘い系の食べ物をきれいに並べて、セッティングOK!!

CIMG2695_convert_20110712120130.jpg





みんな食べ物や飲み物を持ち寄るので、私は豚汁を作ることにしました
お味噌をMaricáのセントロで買ってみました。R$11.80でした。

CIMG2676_convert_20110712122231.jpg


ダシは鰹節からとり、具はcarré(豚肉)、ブラジル人好みに仕上げるためにベーコン、そして、人参、里芋、かぼちゃ、サツマイモ、シュシュを入れてみました。



CIMG2675_convert_20110712223147.jpg  

  シュシュとはこちらです。
  

 







中の見た目と触感は、アンデスメロンの固めみたいな感じで、味はあまりありません。ブラジルではとても安くて、私は茹でたジャガイモと人参と一緒にマヨネーズであえて、よくサラダにして食べてます。




CIMG2677_convert_20110712122946.jpg


  豚汁できあがり










夕方から徐々に人も集まり始めて、準備で早く来てくれたみんなもCaipiraに変身。
ちなみにCaipira Fashionを解説しますと・・・

(女の子)服装&髪型は「大草原の小さな家」のローラ。
     それに、ほっぺたを赤くし、そばかすを描き、前歯が1本ない雰囲気を
     作るため、黒く塗ります。
     そして麦わら帽子。
(男の子)服装はチェックなどのシャツにジーンズ。
     ところどころに、全然違う柄の布でつぎはぎ。
     もみあげを長く描き、ヒゲと眉毛も濃くします。
     そして、同じく前歯を1本黒く塗ります。
     お決まりの麦わら帽子。

こんなファッションを思い思いに楽しみます。
私は、みんなからnoiva(花嫁)だって、聞いてたんです。Festa Julhinaで結婚式やろうって。でも、ブラジル人、どこまで本気でどこから冗談かわからないので、「はい、はい」と流してて、もちろん、私はCaipiraの格好なんて言われてもそんな服ないし、メークだけそれっぽくしておこうとしか考えてなかったんです。

でも、ジョーとグロリアが来て「Pattinha!あなたはnoivaよ。あなたの持ってる服
見せて。」と言うと、使える白い服を抜き取って、グロリアが持ってきた白いスカートを合わせ、ヘアセット、メーキャップをされて、caipiraのnoivaにされたのでした


。。。鏡を見て、めっちゃくちゃ笑いました
まるで、コントの「白鳥の湖」のバレリーナ日本人を強調して、目尻にこれでもかってほどアイラインを引き、ほっぺを赤く、そばかすを描き、おまけに鼻の下に大きなほくろ。
自分の姿に笑ってると、caipiraに変身したみんなが次から次へと現れ、度肝を抜かれるみんなのアホな格好に笑いが止まらなくなりました
お願い真顔にならないで!もう、く、くるしい


グロリアがペドロのメーキャップをしているところ

CIMG2698_convert_20110712232400.jpg


あーーー、ブラジル人、狂ってる!!!
たかが、親戚&友達のフェスタでここまでやるかなー。。。
いかに田舎っぽく見せるか、いい年したおじさん、おばさん達が細かいところまでこだわって、一生懸命でした。

CIMG2697_convert_20110712124437.jpgCIMG2707_convert_20110712224805.jpg   
















フェスタへつづく。。。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



ブラジル生活 | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/07/12(火)23:30

コメント:

あははは

すごい、たのしそう!!みんなノリノリですね。
PATTINAさん、ぜんぜんいけてますよー!
たしかに、頭に置いている花が白鳥の湖を連想しますが。笑
これで白タイツとかだったら。。。 あははは

NOIVAはたしか、アントニオと結婚するはずだったのに、ジョアンだかペドロだかに横取りされるんじゃないかな、娘が幼稚園のときに歌で聞いたことがあります。
今では娘たちも、カイピーラの衣装なんか着たがらなくなって、さみしい。。

豚汁がすごくおいしそうです!! 
ベーコンも合いそうですね。
続きが楽しみです。v-10

2011/07/13(水)00:30| URL | じんじん #- [ 編集]

白タイツね~

白タイツだったら、最高でしたねv-218
この小さい写真じゃ、このおかしさがあまり出ないんですけど、いやいや、私もそうだけど、みんなの格好に笑いっぱなしでした。それで、真顔で話しかけられたら、もうダメでしたねe-257

noivaはアントニオと結婚するはずだったんですか?全然知らなかったです。たぶん、ペドロにとられたんでしょう。。。なぜなら、このフェスタで私はペドロと結婚しましたe-467あはは
いやいや、ブラジル人の思いっきり楽しむ!を体感して、感動しましたー!

Pattinhav-521

2011/07/13(水)06:52| URL | Pattinha #- [ 編集]

すごぉぉ~~~い!!!!
おうちでFESTA JUNINAだなんて!!!!!!!
私も参加したい!!!!
実はいつも去年もこの時期いろいろあってFESTA JUNINA行ったことないんですよぉ~~・・・涙

FESTA JUNINAってそんな設定があったんですね!それすら知らなかったです!!!!!
初めてPattinhaサンの御顔拝見♪
Pattinhaサン似合ってる~~!!!!!
NOIVAは歯を黒く塗らないんですね!!!!kkkkk

豚汁もおいしそう★私もこないだこの同じ味噌買いました!でも冷蔵庫の中でZENAIDEが肉の汁をこぼし すっごく臭くなり 一回使っただけで捨てるはめになったという思い出があります・・・笑

2011/07/13(水)09:53| URL | TEE #- [ 編集]

次回は来てください!

私もFesta Juninaの背景を全然知らなかったです。
ブログ書いてなかったら、知らないまま、フェスタやって終わりだったと思いますv-410

あー、あのー、私の顔、コントの白鳥の湖だと思わないでくださいね~v-422いやだわん。
なーんて、あんまり変わんないんですけどね。ははは
次回のFesta Juninaはいつになるかわかりませんが、たぶん、2年後か3年後。。。ずっと先だな~。。。
でも、そしたら、是非来てください!Caipiraファッションセット一式持って。私は次回は日本風にモンペでも用意しようかと考えてます。

お味噌、怪しいなーと思いつつ、買ってみたんですが、おいしいですね、これ!1回使って捨ててしまう羽目になってしまったなんて、かわいそうv-409お味噌は日本でも高い物から安い物まであること思ったら、R$12だったら、それほど高くないですよね。Muito bomv-218

Pattinhav-521

2011/07/13(水)10:15| URL | Pattinha #- [ 編集]

お初!

お顔拝見!
可愛い~~~全然OK!!!!


私は仮装とか大好きなんでノリノリでやっちゃいます笑
今年こそはcaipiraのドレスが欲しかったんだけど
残念ながら今年も買えませんでした。
毎年思ってるんです。来年こそはマイドレス買うぞ!笑


あーホンマに豚汁美味しそ~~~~
ソコにお餅も放りこんでラーメン丼ぶりで食べたい!笑

2011/07/31(日)11:50| URL | tina* #- [ 編集]

Re: お初!

Tinaさん!とーっても遅くなってごめんなさい。

アホアホなメークしてたので、写真のっけてしまいました。初めまして~e-446
いやいや、私、本当はもっと綺麗だから~e-415

Tinaさんも仮装好きですか?やっぱり、今度うちのFesta Junina来て、度肝を抜くようなめっちゃめちゃお腹抱えて笑っちゃう仮装してくださいよ。ドレスじゃなくって、おもしろいのv-237e-287それで踊りまくるの。わぁー、楽しみ~e-257

豚汁おいしそうでしょ?
お餅入れるなんて、ほんと、いいねー、いいねーー!
食べたいe-237

Pattinhav-521

2011/08/07(日)11:19| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


