スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

義父さんシリーズ - 料理の巻

義父さんは食べることも、お料理も大好きでした
お料理も上手でした

○○が食べたいと言っては、ペドロに買い物に連れて行ってもらい、
好きなように材料を買ってきて、自分で作って食べるのです
特にお魚が大好きで、よくTilapiaという魚を料理していました。
 ※Tilapia・・・ネットで調べたらスズキの仲間のようです。
           小さめの鯛のような感じです。
私はアシスタントとして、義父さんの料理を手伝いつつ、習わせてもらいました。


<エリオじいさんのTilapia料理>

(オーブンで焼く場合)
  1)Tilapiaのうろこをとり、内臓を取り除く。
  2)両面の表面にバッテンの切り込みを入れておく。
  3)にんにく1片を塩小さじ1位(お好みで)と混ぜて、すりおろし、
    パンにバターを塗るような要領で、魚の両面に塗り、バットの上で
    1時間程置いて味をつける。
  4)3)にオリーブオイルをまわしかけ、オーブンで焼く。

(フライにする場合)
  1)上の3)まで同じ。
  2)1)にFuba(とうもろこしの粉。ブラジルではよく料理に使われます)と
    小麦粉をどっちが先でもいいので、半々つくように両面につけて、
    フライにする。
    このとき、油は少なくて大丈夫です。下の鍋に向いてる面がジューっと
    揚がる感じで。

これだけです。
これが、すっごいおいしいんですグロリーニャは、義父さんのこの魚料理が
大好きで、一生懸命骨を取りながら、毎回本当においしそうに食べてました
  

義父さんは、義父さんの魚料理をおいしそうに食べるグロリーニャを見るのが
とても嬉しかったようです。うちに来てしばらくは無関心だったのが、
グロリーニャが魚を食べてるときには、震える手で一生懸命骨を取り、グロリーニャに
とってあげるようになり、だんだんと冗談も言うようになりました。

そんなじーじに、グロリーニャもじーじが階段などで大変そうな時など、
手をとってあげたりするようになりました。


私は決して料理は得意ではないけれど、義父さんはよく食べてくれました。
特にカレーなんて大好きでした
私が言葉が通じないからか、直接、おいしいと言わなかったけれど、
ペドロやTia Izeldaには「Pattinhaのご飯はどれもおいしい。」と言って
くれてたそうです。
特にManjar(作り方はこちらをどうぞ → 「ココナッツプリンの作り方」)は、
義父さんのお気に入りで、作り方を教えて!って言ってくれた程でした。
私もとても嬉しかったです


そうして、私とグロリーニャも義父さんとの距離が少しずつ縮まっていきました。

でも、義父さんの病状はどんどん悪化していきました
1月には耳がさらに遠くなりました。そして、少しずつ食欲がなくなり、
2月に入ったころには、1日中ハンモックかベッドに寝ているだけになり、
食事でテーブルについても、いつも2,3口で手が止まってしまいました。
そして、どこか1点を見つめて考え事をするのです。。。
そんな義父さんを見てると、寂しくて悲しくなりました。

なんとか少しでも多く食べてもらおうと、食べられそうな物をペドロや義父さんに
相談して、ご飯を作り、いつもより食べてくれるととても嬉しい・・・
そんな毎日となりました。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


義父さん | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/07/07(木)11:49

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


