


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

義父さんシリーズ - 病院の巻

すみません。。。
今日はもう1つ書いてしまいます。


昨年12月半ば、義父さんがやって来てすぐ、2週間続けての放射線治療のため、
ペドロは毎日車で1時間半ほどかけて、リオのセントロの病院に義父さんを
連れて行きました
私とグロリーニャも1日おきぐらいに一緒について行きました。



ある日、病院に入ると、イスがいっぱい並べられ、人がたくさん座っていて、いつもと
違う雰囲気。なに?なに?と思っていたら、どうやら、クリスマスパーティーらしい

大きくてきれいなケーキ、ドルシーニョ、クリスマスツリーが飾られて
いました
突然のことでびっくりした私達も、あっという間に引き込まれ、義父さんも楽しそうに
病院スタッフの方々と話したりして、とても喜んでいました
先生に聞いたら、義父さんにはクリスマスパーティーがあることを話していたみたい
ですが、やっぱり覚えてなかったようです。


義父さんが放射線治療を受けていたところは、ガンとの闘病生活を送っている患者さん
が多く、病院のスタッフみんなが、そんな患者さんと患者さんの家族を励ますために
心のこもった温かいクリスマスパーティーを開いているのでした


そして、義父さんを担当して下さった先生方もみなさん優しい方々でした

2週間ぶっつづけの放射線治療が終わって、先生の診察だけになり、病院に行く回数
が減ると、義父さんは何かと理由をつけて、病院に行きたがりました。
でも、気持ちはわかる。。。
先生方、本当に優しかったですからね

放射線治療も効果があり、脳腫瘍はよくなってきたとのことで、診察が1カ月に
1度か2度になりました。そのほかは、先生方が毎週金曜日の朝、PCのスカイプ
みたいなもので、TV電話で話しをして下さいました。

悪評高いブラジルの公立病院ですよ。。。?
クリスマスパーティーにせよ、先生方の手厚いケアにせよ、すごくないですか?




でも、私は義父さんが亡くなってから知ったのですが、義父さんはもう体のあちこちが
悪くて、余命どれくらいまでは言えないけど、それほど、長く生きられないだろうと
診断されていたそうです。
先生方の診察のメインは、義父さんとペドロの心のケアだったんですね。。。



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



義父さん | コメント:(2) | トラックバック:(0)2011/07/06(水)11:27

コメント:

あー、素晴らしいですねー。
そういうの、終末医療?っていうのかな、でもそんな名前ついていなくても
自然と?そういうケアをされていたんですね。
公立病院、恐ろしいことになるときは恐ろしいけど、行政側とブラジル人のあったかさとうまく噛み合ったときはすごいパワーを発揮するんですねー。

2011/07/06(水)19:07| URL | じんじん #- [ 編集]

ブラジル人の温かさがが発揮されたら。。。

じんじんさん、Bom diae-257

ほんと、ブラジルの公立病院で、こんなケアがあるなんて、驚きでしたe-451
でも、もともと、ブラジル人って気持ちが温かい人が多いから、うまく発揮されたら、こんなに素晴らしい仕事ができるんですね。
義父さんが亡くなった時、先生にも連絡したんですが、亡くなった後もペドロの心のケアとして、電話してきて下さったんですよ。本当にありがたいことですe-446

Pattinhav-521

2011/07/06(水)21:12| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


