スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

義父さんがやって来た。

義父さんは今年3月に亡くなったのですが、遡って、義父さんのことを
書きたいと思います。



義父さんは、約8年前に義母さんが亡くなって以来、現在、私達が住むMaricá市の
隣のNiteroi市に住む自分のお姉さん、Tia Zildaの家に間借りして住んでいました。
Tia Zildaの家の様子は、前の記事「ブラジルのじーじに会いに」で、ちょっと触れてますので、良かったらご覧ください



昨年11月下旬。
Tia Zildaから、義父さんが具合悪くなったと電話がありました
でも、すぐに病院に連れて行って、もう家にも戻り、とりあえずは大丈夫とのこと。
脳腫瘍とのことです。。。

そして、病院からも電話がありました
「エリオさん(義父さん)は、もう物事を通常に考えられない状態です。
1人での生活は無理ですので、どなたかと一緒に生活するようにして下さい。」
とのことでした。

それを聞いたTia Zildaは「エリオはこのままうちに居ればいいから。
ペドロも今は家族がブラジルわからなくてケアしてあげなきゃならないから、
大変でしょ?」と言ってくれました。
・・・私は、Tia Zildaのその優しさ、ちょっと考えさせられました
日本では、自分の親でさえも、兄弟の中で押しつけ合う話をときどき耳にしますが、
ブラジルでは、家族、親戚が近所に住んでることが多く、そうやって、当たり前のごと
く、みんなで助け合うんですね。


それからしばらく、ペドロがTia Zildaの家に義父さんを迎えに行き、Tia Zildaも
一緒に2人で病院に付き添って行く日々が続きました。
帰ってくると、ペドロはよくこぼしてました。。。
「いやー。。。Tia ZildaがかわいそうPaiは、もともと我儘なんだけど、
今は半分ボケてしまってるから、自分が覚えてないだけのことも全部Tia Zildaのせい
にして、理不尽なこと言って困らせるんだ。Tia Zilda、あれじゃー、大変すぎる・・・


そして、時々、Tia Zildaとケンカしたと言って、タクシーを飛ばして、突然、
うちにやってきては、30分程すると、また「タクシー呼べ!」と言って、またタクシーに乗って、Tia Zildaの家に戻っていくということが何度かありました
また、Tia Zildaから「エリオがいなくなった。」と電話があったこともありました。
心配していると、義父さんの友達夫妻から「ここにいるから心配しないで」と電話が
あったこともありました。




12月半ば。
その日も義父さんはタクシーを飛ばして、突然、やってきました
その日もやっぱりTia Zildaとケンカしたと・・・。
でも、この日は違いました。
これから、ここに住むと

   えーーーっ

ごめんなさい。でも、本当の本当の私の正直な気持ちは複雑でした
だって。。。その頃、私はホームシックまっ只中。1人で身動きとれないイライラと
戦っていたところに義父さんとの同居。。。

私がポル語ができない、もう半分ボケてしまっているというのもあるけど、
すでにここに住むと勝手に決められていて、「よろしくね」という態度も言葉も
まったくない
私はとにかく、え?え?え?だけでした。



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


義父さん | コメント:(2) | トラックバック:(0)2011/07/05(火)12:33

コメント:

無題

ブラジル人の『家族を想う心』素敵ですよね☆
私もその心大好きだし、自分の子供には是非そっちの
感覚で育って行って欲しいです!


しかし私はソコは残念日本人なので義理の家族との同居は
絶対に嫌です笑
絶対トラブルになるに決まってる。
近所に住んでるだけでとんだ大迷惑を沢山被りました。


家族じゃないですけど、痴呆のお年寄りには最近も困らされた
所だし…


自分の事嫌なヤツって思いますが本音ってそうですよね…

2011/07/06(水)05:49| URL | tina* #- [ 編集]

Tinaさん、ほんと、そうなんですよね~

ほんと、ほんと、そうなんですよーーー。
ブラジル人の「家族を想う心」は本当に素敵だと思うし、自分の子供にもその感覚を持ってほしいし、自分も!って思うけど、私は残念ながら、心の奥底の気持ちは、えーっv-394て思ってるんですe-441
でも、ダメとも言えなくて。

Tia Zildaや、このあとにも書くんですが、もう一人のTiaもブラジル人の家族を想う心を持っていて、私、すごく考えさせられました。同時に自分が汚いやつだよなーって思いましたe-441トホホe-444

Pattinhav-521

2011/07/06(水)07:22| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


