スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マニクリ&ペディクリ

私がこのブログに「美容」について書くのは、これが最初で最後かもしれません。。。
というのは、うちのペドロ、ものすごい倹約家で、無くても済む物には財布のヒモが
きっちり結ばれているのです
私の興味あるおしゃれ関連、グロリーニャのおもちゃ関連、おしゃれ関連は
二の次、三の次で。。。

ペドロと結婚して、まもなく丸15年になるのですが、この金銭感覚はブラジル人特有の
ものだと、ずっと思ってきました。それが、先日、こちらの記事を読んで、ペドロは
他のブラジル人と違うことが初めてわかったんです。  ↓
                  
                「商売にも表れる国民性」 Amor e Paz ☆ do Brasilより

    Tinaさん、ペドロはポルトガル系ブラジル人で日系じゃないんです。しかも、
    裕福な家育ちでもないんですよー。どうしてこうなったんでしょうね。。。

義妹達が言うには、子供のころから、おこずかいをもらっても、絶対に最後まで無駄遣いしないでとっておいてたそうです。


それはどうでもいいんですが、
そのペドロが、なぜかマニクリ&ペディクリは気持ちよく「行っておいで~」と言ってくれますま、安いですしね。手と足両方でR$15(約¥750)です。安いでしょ?


ブラジルのネイルは、ジェルを使ったりせず、本当に塗るだけのところが一般的です
甘皮処理をして、塗ってもらい、足はかかとの角質まできれいに落としてくれます。
ブラジルでは爪のお手入れは習慣となっていて、毎週行く人もたくさんいるらしいです。
男の人も爪のお手入れは習慣のようで、さすがに色はつけませんが、甘皮の処理をやってもらいに、床屋にでもいく感じでネイルに来る人もいます。うちのペドロはやりませんが。。。

ですので、美容院には必ずと言っていいほど、ネイリストがいて、ドレッサーよりもネイルをするデスクの方が多くおいてあるくらいです。そして、気軽に始められるビジネスでもあるようで、お店でなくても、家に「Manicure&Pedicure」と看板をぶら下げてるのも、よく見かけます。



先日、塗ってもらったのはこんな感じです。
CIMG2449_convert_20110629123525.jpg

どうです?手がごついのはほっといて下さい。。。マニキュア、かわいいでしょお花、見えます


一緒についてきたグロリーニャも塗ってもらいました。
子供にはサービスでタダで塗ってくれます。
CIMG2445_convert_20110629124111.jpg

これもとってもかわいいでしょグロリーニャもお花つけてもらいました
やっぱり、女の子だから、こういうの大好きで、とっても喜んでました。
ブラジル人は何でも大ざっぱというイメージですが、ネイルはこんな風にとてもきれいに仕上げてくれます。


でね、ちょっと考えてたんですけど、ポルトガル語で手はmão、足はpé。ManicureのMaはmãoのマで、PedicureのPeはpéのぺ?。。。ですか
ブラジルでこれだけ生活の1部になっているということは、マニキュアとペディキュアってブラジルが発祥ですか。。。違う



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


美容 | コメント:(8) | トラックバック:(0)2011/06/29(水)12:33

コメント:

ブラジル人は男性がお財布を握っている場合が多い?

 買い物をしていると、トイレットペーパー売り場で女性用品を品定めしている男性をたまに見かけます。

 どこかのサイトで、日本人のご主人がブラジル人の奥さんの事を「給料を渡してしまうとすぐに使い切ってしまう」と嘆いていたのを思い出し「きっと財布を預けてはいけない奥さんがいるのねーv-411」と思いながら見ていましたが、Pattinhaさんはそんな女性では無さそうですし、ブラジル人男性は、女性用品を買うのも特にためらいがないだけなのですね。
 ちなみにうちの日本人オットは頼んでも嫌がります。

2011/06/30(木)04:01| URL | picaflor #/pdu0RA. [ 編集]

珍しい

と思います、ペドロさん。

こちらの人の金銭感覚の私のイメージは、
『入る予定のお金はすでに入ったお金と同じ』
つまり、入る予定があれば、カードとか小切手で買ってしまう。
旅行や高額な物なども、余裕がなくても分割払いで買ってしまい、
支払いが滞ることはざら。

なので、
ペドロさんは貴重なブラジレイロだと思います。

こちらは一般的に夫がお財布を握りますよね。
爪がきれいでいることは、こちらでは当たり前なことなので、
ご主人さんも贅沢なこととは思っていないのではないでしょうか。

しかし、
手足で R$15とは、安いですね!
この辺りは、もっとぜんぜん高いです。
子どもさんをタダでやってくれる所も、
今のところ、見たことないです。

よかったですね、爪をきれいにしてもらって。
また、
いろんなデザインや色にしてもらってくださ〜い。

では、また!

2011/06/30(木)06:44| URL | TAMAGO #q8u6Mhi2 [ 編集]

倹約家な旦那サンだなんて珍しいです!!!!!
うちは私がお金の管理をしてますよ!!!
それでもやっぱり家族の件となってしまうと
私が口を出せない範囲になってしまうので結局旦那が主導権を握ってますが・・・涙

私もやりたくてやりたくてしょうがないんです!!!!!
でもLAVA CARで一日も持たないんですよ。
辛いですよ~。なので連休ででかける時は時間もないので自分で塗ってしまって。
とにかく安いですよね~。子供がタダなんて私も聞いてことないです!!!!!何歳までなら大丈夫なんでしょうね???

2011/06/30(木)09:08| URL | TEE #- [ 編集]

わかるような気がします。

picaflorさん、Bom diav-278

女性用品の品定め。。。わかります!
私も頼んだことありますが、なんたって、彼はいつも安いのを選ぶから、うっすーい方(あれ用じゃなくて、サラ○ーティ系。。。わかります?)買ってきちゃって、使えなかったことがあるんですよねーe-444(笑)
女性の下着専門店にブラジャー買いに連れて行ってもらったこともあります。全然平気でしたv-389
日本では、私が財布のひも握ってたんですが、こっち来てからは旦那に任せてます。だから、こっそり、可愛い物買っちゃったりしたんですけどねー。。。ちょっと策を練らなければ

Pattinhav-521

2011/07/01(金)01:00| URL | Pattinha #- [ 編集]

やっぱり、そうなんですね~

TAMAGOさん、そうなんですね~e-257

ペドロは日本にいたとき、なんでもかんでも高いと言って、欲しくても我慢することが多かったので、私は、ブラジルの物価に比べたら、やっぱり日本は高くて買う気になれないんだなーって、ただ、そう思ってました。まあ、それもあったと思いますが、でも、日本でのお給料はブラジルの何倍ももらえること考えたらe-233。。。ねー。

私はローンをしてまで買い物しませんが、でも、ペドロ無しだったら、貯金はできないタイプです。両親には、アンタにはぴったりな旦那さんだねっとよく言われてますe-444確かに・・・e-266

マニクリ代、ここは安いですか?近所で4店ほど行ったことありますが、1店だけR$17で、しかも、そこだけ、うちのちびすけへのサービスはありませんでした。他の3店はみんなR$15で、嬉しいサービス付きe-415
リオの他の市に住むおばさんのところもR$15だそうです。いくらが相場なんでしょうね。
私もこんなお仕事自分のペースでできるようになったらいいな~なんて思います。

Pattinhav-521

2011/07/01(金)04:43| URL | Pattinha #- [ 編集]

LAVA CARだとなかなかね。。。

Teeさん、そうですよねー。
LAVA CARやったら、すぐにとれてきちゃいますよねv-409
私もガスレンジの掃除をやると、マニキュアはげるし、爪が黒くなっちゃうので、マニキュアする前になるべく済ませて行くようにしてます。
Teeさんも連休前とか、たまにはやってもらってくださいね。キティちゃんなんてやってもらえないのかな~。。。できそうじゃないですか?かわゆいe-446
子供は何歳までサービスしてもらえるんでしょうね。。。いつもあちらから娘に「塗りたい?」って聞いてくれるんです。私もマニクリの仕事できたらいいなーって、やってもらう度に思います。でも、あの人たち、ほんとよくしゃべるから、何するにしてもポル語マスターが先ですねv-295

Teeさん家は、Teeさんがお金の管理してるんですねe-287
いやいや、それがいいと思います。まあ、家族の件ではDannyさんに主導権を握られても、2人の間ではTeeさん、頑張ってくださいねe-233

Pattinhav-521

2011/07/01(金)05:24| URL | Pattinha #- [ 編集]

ペドロ…

凄い…!
そして15年間、一度も疑わずにそれがブラジル人の
金銭感覚だと信じてきたPattinhaさんも凄い!笑

なかなかいないですよ!そんなブラジル人!
しかも日系人じゃないし!
ポルトガルの金銭感覚はどうなんでしょうね?
ドイツ人がケチンボなのは有名ですけどねぇ~

でも「ペドロ無しでは貯金出来ないタイプ」とか!笑
やっぱり夫婦ってお互いにない部分に惹かれ合って
補い合うんだと思います♪だから2人はピッタリです!ふふ

でもくまちゃんも貧乏育ちなのに、なかなか金銭感覚は
きっちりしてて、この先くま母の子育て論を研究しつつ
穏やかで悪の道に走らず、金銭感覚もきちんとしたくまの様な人に
育って欲しいので研究頑張ります!笑

ぐろり~にゃのムチムチのお手手に萌え♥です。

2011/07/02(土)04:29| URL | tina* #- [ 編集]

研究報告よろしくお願い致します。

えーーーっ、Tinaさん、私のごつい手には萌えなかったんですか~?さびしい。。。e-441なんて、あはは
くま吉くんもきっちりしてる方なんですねe-346ほんと、そういう人って、このブラジルでどんな風に育てられて、こうなったのか知りたいですよね。そういう方のお母さんの育児法を参考にしたいです。Tinaさん、是非研究して、私にも研究レポートを見せてください。よろしくお願い致しますe-466

ペドロにはお兄さんと妹2人いますが、3人はぴゃーーっとお金使っちゃうタイプです。どうして、こう違うんでしょうね。私も負けずに研究してみます!!!

Pattinhav-521

2011/07/03(日)11:17| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


