


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジル料理 チキンストロガノフ

昨日はとても天気が良くて、暑いくらいだったのに、
夜から雨が降り始め、今日もまだ雨が降ってて寒いリオです

雨とは関係ありませんが、本日は私の大好きなチキンストロガノフの
作り方をご紹介します。

。。。というほど、大層なものではございませんが。。。
日本でも材料に困らず作れる1品と思います。

CIMG2508_convert_20110627225220.jpg



 材料      
     チキン胸肉     カレーにお肉を入れるような量
     にんにく         1片
     トマト           1個
     玉ねぎ(小)       1個
     スープの素       半分
     生クリーム       300g

     トマト水煮       少々
     (ブラジルならMolho de Tomateが便利です)          
     ケチャップ       少々
     サラダ油        適量
     塩            適量


①チキン胸肉を小さく切って洗う。
②①ににんにくをすりおろしたものと塩1さじを入れて、味をつける。
③鍋にサラダ油をしいて、②を入れ、色が変わったら、水を100cc程
 入れる。
④少しグツグツ煮込む。
⑤トマトと玉ねぎをみじん切りにする。
⑥④の水気がなくなったら、⑤を入れて混ぜ、また水を100cc程と
 スープの素を入れて煮込む。
⑦水気がなくなったら、トマト水煮をスープスプーン1さじほどと、ケチャップを
 スープスプーンに1さじほどを加えて混ぜる。
⑧生クリームを加え、グツグツしてきたら火を止める。

できあがり
カレーのようにご飯と一緒に召しあがってください。


これは、スエリおばさんに教わったチキンストロガノフです。
うちは、トマトが高いときは、トマト水煮やMolho de Tomateを代わりに
多目に入れて作ってしまいます。
チキン胸肉でなくても、ビーフ、エビなんかでもMuito Gostoso
うちは、豚肉でも作ってしまいました


簡単でおいしいですよ。
是非、作って食べてみてください


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ブラジルご飯 | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/06/27(月)23:25

コメント:

無題

pattinhaさ~ん!

我が家でもこれは定番です!
特にくま吉が大好きで、「毎日でもいい」と言います。
私は毎日同じご飯嫌なのでしませんがw

我が家は鳥の太もも(coxaっていう?)入れます!
胸はパっサパサで大嫌いです…
太ももの方がジューシーに出来ますよー!
ホントはえびが1番好きだけどここじゃぁエビなんて買えない…

フェジョンと同じでこれもそれぞれの家庭の味ですよね♪

マスタードも入れません?
あとウチは絶対象さん印のトマトペースト♪♪

2011/06/28(火)06:17| URL | tina* #- [ 編集]

Tinaさん、ありがとうございます!

Tinaさんも、ブログでストロガノフ好きって書いてましたよねe-446
おいしいですよね~e-146
いや、さすがに私も毎日はいいですが。。。v-285

coxaですね!我が家も今冷凍庫に眠ってます。
よし!明日早速coxaで作ってみますe-287
マスタードってのは、どんなマスタードですか?
あのソーセージとかにつけるブツブツの?
ほんと、日本のカレーのようにみんなそれぞれ工夫して
お料理する1品でしょうね。みんなの技を聞きつつ、
腕を磨きたいと思ってます。

象さん印のトマトペーストもわかる、わかる~v-524
私はTweetyの絵の書いてあるガラスの瓶欲しさにあのトマトソースが
欲しい!と言うんですが、子供じゃあるまいし、ダメ!といつも
ペドロから却下を食らいますe-441あはは

Pattinhav-521

2011/06/28(火)10:42| URL | Pattinha #- [ 編集]

おじゃまします

おー、おいしそう!! ストロガノフ、我が家でも人気です。 娘たち大好物で、ストロガノフの日はご飯を2倍消費します。
うちは圧力鍋に入れてやるので、停電とかで手元がくらい時も作り易く、食べやすいので便利ですし、なんといってもおいしいですよねー。
肉なしでブロッコリー入れてみたときはうっすらシチュー風になってそれも美味しかったし、色々アレンジできて便利☆
バタタパリャはのせますか? こども達は好きなので、予算が許すときはのせます。

2011/06/29(水)05:17| URL | じんじん #- [ 編集]

じんじんさーん!

じんじんさん、ありがとうございますe-466

バタタパリャとはなんですか?ちょっと、うちの旦那にも聞いて、マネしてみようかな。
圧力鍋で作っちゃうんですね~。えー、どんな風に作るんですか?味がしっかりついて、さらにおいしくなりそうですよね。停電とか。。。e-77って、じんじんさん、笑えます!でも、ブラジルじゃー普通ですもんね。あはは。
ストロガノフは、ほんと、いろいろ工夫ができて、ママの味ですね。肉なしブロッコリーも体に優しい、寒い日には温まるストロガノフになりそうですね。
あー、なんか、いろんなバージョンが聞けて、ブログに載せて良かったです。
今日はTinaさんからcoxaだとジューシーになっておいしいと聞いたので、やってみましたe-146
んーーーe-271(by アナ マリア ブラーガ)おいしかったですv-415

Pattinhav-521

2011/06/29(水)10:52| URL | Pattinha #- [ 編集]

バタタパリャとは、千切りのポテトチップスみたいなやつで、ご飯にそんなお菓子のようなものをかけるなんて抵抗あるんですが、ブラジル人そんなふうにして食べているようで、子どもたちが好きなんです。食べてみたら私も好きでした。
圧力鍋は、はじめに玉ねぎを炒めて材料を入れて、スープのもと(GALINHA)とトマトソースと水少々でシュッシュッと10分から15分くらい、最後にクリーム入れます。

2011/06/30(木)00:34| URL | じんじん #- [ 編集]

あー、わかります!!!

じんじんさん!わかります!バタタパリャe-257
よく、カショーホケンチとかマヨネーズっぽいサラダの上にのせて、食べますよね。
あー、うちも、やってみよーーー。おいしそうですねe-287

圧力鍋で作るの、私でもできそうです!
時間も短縮してできますね。よし!次回作るとき、圧力鍋&バタタパリャのせ、行ってみますe-146
こうやって、みんなの技を聞くのって、楽しいですね。
貴重な情報をありがとうございましたe-466

Pattinhav-521

2011/06/30(木)22:30| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


