スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

近所の方々

昨年9月末、Maricáの家に引っ越してきて、それまで前のオーナーの
Caseiraとして、ここのCaseira用の家に住んで働いてきたスエリさんの
家族は、10月末を目途に出ていくことになっていました。

でも10月末になると、まだスエリさんのお父さんの家の敷地内に家を
建てているところなので、もう少し待ってほしいという話があり。。。
それならば、今までどおり、特に家賃もいらないし、電気代も
うちがもつので、スエリさん達もできることは手伝ってください と
いうことになりました。



そして、現在。
今もまだ裏に住んでいます。
どうやら家を建てていたというのは、ウソだったようで
あーーー、ブラジル

でも、いいんです。スエリさんも、旦那さんのレオも、13歳の娘スエレも
みんないい人で、いつも私達家族を助けてくれます

3人はブラジル人にしては、珍しく、しゃべりすぎない、今の私にとっては
一緒にいて、とても心地いい人達です。別にぼーっとして、何もしゃべらないで
一緒に座っていても気にならないっていうか。。。
私のめっちゃくちゃなポル語もわかってくれて、普通に受け止めてくれます



スエリさんはCaseiraだけあって、お料理がとても上手で、何でもできます。
特にケーキが上手で、よく近所の人から注文が入って、バースデーケーキや
15歳のお祝いのケーキを作ってお客さんに届けたりしています
本当にお料理が好きで、パンや普段のおやつのケーキ、サウガジーニョ(ブラジル
のコロッケや肉団子のようなものをまとめてこういいます。)ブラジルの
お菓子など、私が知らないもの、作れないものをつくっては、おすそわけを
してくれます。それが、どれもこれもおいしくて
私もいくつかお料理を習ったので、また後日紹介しますね。

また、私は虫が大の苦手で、ガーデニングとかダメなんですけど、スエリさん
は、サゥサ、コエントロ、オゥテラン、ピメンタなどなど、花壇で上手に
育ててくれるので、お料理で必要なときに、チョッチョッと取って
使わせてもらってます



旦那さんのレオは、隣町のスーパーで働いてます。
とても真面目で働き者です。休みの日や、仕事に行く前など、時間を
作っては、家の前の掃除、プールの掃除、サッカー場の芝刈りなどの
手伝いをしてくれます。この近辺で育ってきたので、近所のことは
よく知っていて、ペドロの良い相談相手です。
ちょっといかつい顔してるのですが、とってもピュアな人です。



スエレは、昨日13歳になりました。13歳にしては長身でスラッと
している女の子です。ちょっと恥ずかしがり屋さんで大人しい、
グロリーニャの良いお姉さんです。
ブラジルの手遊びや歌をたくさん教えてもらいました。
一緒にお絵かきしてもらったり、鬼ごっこしたり、ハンモックで
寝かしつけてくれたこともあります


スエリさん家族は、今や、私達の親戚のようになっています。

CIMG2594_convert_20110613044824.jpg

昨夜のスエレのバースデーフェスタで。



そして、うちの斜め前には、レオのお兄さん家族が住んでいます。
レオのお兄さんの呼び名はヴァヴァ。ヴァヴァの奥さんが、
その家のcaseiraをやっています。
ヴァヴァは、Maricáのセントロにある墓地で遺体をお墓に埋める
仕事をしています。その仕事がとても気に入っていて、夜1人でも
そのお墓で眠れると話していました




ヴァヴァの家の隣、うちの正面向かいには、スエリさんのイグレージャ友達、
リンダウバさんがcaseiraをしています。
イグレージャとは教会という意味で、スエリさんとリンダウバさんは、
カソリックとはちょっと違う教会のグループに入ってます
ブラジルには、カソリックの教会に行ってる人ももちろんたくさん
いますが、それとは違う教会もたくさんあります。

リンダウバさんの娘さんは、たぶん、17歳位かな。。。パトリシアという
スラッとして、とてもきれいな女の子なのですが、先日、久しぶりに
会ったら、急にデップリ太っちゃって、あー、お母さんに似てきたなーと
思ったら、なんと、おめでたらしいです
そして、15歳位の息子、ルーカス。馬とサッカーが大好きな男の子です。
うちのサッカー場にサッカーしにきたことも何度かあります。
あと、馬に草を食べさせるために、サッカー場に連れてきて、しばらく
置いて行ったこともありますそして、そこで馬がしたウ○チ
スエリさんが肥料として、花壇に使ってました。


そんな近所づきあいのある毎日です。
今日は朝から天気がよくて、外が気持ちいいので、プールサイドで朝食を
とってると、フラーっとスエリさんが出てきて、そのままそこで
おしゃべりとなり、グロリーニャはスエレと遊んでもらい。。。
お昼も流れで、そこで一緒に食べ。。。


気がついたら、こんな時間
あーー今日もポル語勉強しなかったわ。。。
あーー掃除もしなかった。。。
明日でいっか。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


紹介 | コメント:(1) | トラックバック:(0)2011/06/13(月)05:30

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/13(月)08:17| | # [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


