スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

・・・ do Paraguai

昨年10月頃、私はブラジルにまったく馴染めず、かなり重症な
ホームシックでした 今も完全に治ったわけではないけど、
でも、この頃に比べれば、ずいぶん前向きになりました。

その頃、毎日暗い顔して、ブラジルを全く受け入れようとせず、
家では頑なに日本語を話す私に反し、グロリーニャは、見るもの、
聞くもの、感じるもの全てを吸収しようと頑張っていました。。。
というより、当時まだ4歳だったから、新しい環境に適応するよう
無意識にそうしていたと言った方が正しいですね。
子供って、ほんと、すごいです

みんながよく口にする言葉、TVやラジオからよく流れる音楽、
CMなどの短いフレーズなどを覚えて真似するのでパパガイオ
なんて呼ばれてました。
また、TVで見たサンバのステップやカポエラなんかも、見よう見まね
でやってみたり
親バカだけど、それがなかなか上手でね
グロリーニャの中に流れてる血は、8割はパパだなって思いました。



そのグロリーニャが、こんなおチビのクセに元気のないママに
ブラジルに慣れる秘訣を説くのです。

「ママブラジル人みたいになりたかったらね。。。

1.ポルトガル語を覚えること 

ママもね、みんなが言うこととかTVで言うこと、マネすればいいんだよ。
ママもときどき、ポルトガル語話してるじゃない。大丈夫、上手だから
と一丁前なことを言いやがるのです。

そして、
1.ダンスとサッカーが上手になること
 1.マニキュアをして爪をきれいにすること
  ※ブラジルにはネイル屋さんがあちこちあって、爪をきれいにする習慣が
   あります。これについてはまた後日書きますね。
 1.髪の毛の色を変えること
  ※女性は頻繁に髪の毛を染めます。
   スエリおばさんは、2週間に1度くらいのペースで染めてました。
 1.たくさん食べてデブチンになること

まったく、よく見てるもんです



この頃、Parangoléというグループの♪Rebolationという曲が、
よくかかっていて、グロリーニャは腰をフリフリするそのダンスが大好き
でした。それが、またまたセクシーで
周りの大人におだてられ、得意になって踊っていました。

グロリーニャのダンスを見たアリシチッヂが
「Japonesa do Paraguai」と言って笑っていました。

え?パラグアイ?なんで、パラグアイ???

「○○○ do Paraguai」のパラグアイとは、「偽物」という意味らしいです。
パラグアイには偽物がよくあるので、半分冗談でそんな表現をするんだと習いました。
あ、でも、これはリオデジャネイロ州だけかもしれません。
パラグアイって、昔の有名なゴールキーパーのチラベルトしか知らないけど、
ちょっとイメージがわいて、おかしくなりました。
変なポルトガル語ですよね。

変なポルトガル語で、1つ思い出したのは「cachorro quente」
ブラジル来てすぐ、屋台の看板でこの言葉を見ました。
「熱い犬???


それがホットドッグとわかるまで、10秒とかからなかったけど、
でも、わかった瞬間・・・

  「こらーーーなめとんのかー

と思ったのは私だけでしょうか??


私はまだまだポルトガル語ビギナーだけど、これから、もっと
覚えていったら、そういう言葉にまた出会いそうですね。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブラジル生活 | コメント:(4) | トラックバック:(0)2011/06/10(金)21:39

コメント:

僕は最近、君とは違うんだ。ここは君の国だけど
僕は、地球の裏側で生まれたんだ!とよく言います。
ブラジルの習慣や言葉に辟易とした時に。

でも、Pattinhaさんは、もう直ぐnativeのように
ポルトガル語を話せるようになると思いますよ。

僕は日本のTVを見たり、わからない時は英語使ったり...
なので上達しません。

お茶目で観察力の鋭い娘さんも手伝ってくれますよ!

bom final de semana !

2011/06/11(土)10:06| URL | bino #- [ 編集]

Re: タイトルなし

binoさん

日本にいたとき、ペドロがいつも同じこと言ってました。
日本とブラジルは全然違う。だから、君と僕も全然違うってe-441
私はペドロが大好きだから、そう言われるのが悲しくて、
今までずっと目をつぶってきてしまいました。
でも、今、ここにいて、それがよくわかります。
根本は違っても、理解しあう気持ちが大切ですよね。

私もほとんど日本語で、わからない時に英語を使います。
私のブラジルに対するnegative thinkingも、言葉ができれば
ずいぶん解決されるだろうって周りにも言われてるし、自分でも
わかってるんですが、怠け者で勉強も続かず、ダメダメです。
娘には、とっくに追い越されてしまったし、頑張んなきゃね~e-271

Pattinhav-521

2011/06/11(土)22:15| URL | Pattinha #- [ 編集]

子供は凄い!

あははー
ぐろり~にゃ良く見てるー!!!

ホンマホンマ、沢山食べておデブになって下さい!
あと、
「ブラジル人になりたかったら借金をいっぱいすればいい」
っていう冗談もありますよ笑


カショーホケンチも「ダックスフンド」の意味もあるみたいです~!
元ダンの説なのでホントかどうか知りませんが~笑


patinhaさん、沢山お話して、どんどん外に出て
ブラジルの良い所沢山見つけて欲しいな♪

もちろん、私も早く遊びに行きたいでーす!!!!

2011/06/13(月)06:57| URL | tina* #- [ 編集]

Re: 子供は凄い!

そっかーーー!
ダックスフンドねe-287
ならば、納得できるe-454

借金いっぱいすればいいって、笑えるわ~。
でも、ちょっとずつ、ブラジルだから仕方ないって、
笑って済ませたり、日本とは違うからって、やり過ごせる
ようになってきたかな。。。ポル語は相変わらずダメダメだけどe-443

Tinaさんもたくましいよね~。
今日グロリーニャが
「日本には日本の友達、ブラジルにはブラジルの友達、
どっちの友達もずっと友達で、仲良くしたいんだー」
なんて言ってました。
ほんと、そうよね。今はネットもあることだしね。
早く私もブラジルで、友達作らなきゃ!

あ、Tinaさんは勝手に友達にさせてもらってます~。
会える日を楽しみにしてますよーe-257

Pattinhav-521

2011/06/13(月)12:03| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


