スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジルの警察

今日はありえない話を。

まずは、Detran(日本でいう自動車免許センターみたいなところです)が
ありえないんですけどね。。。

ペドロは長いこと、ブラジルを留守にしていたので、免許の更新手続きを
しなければなりませんでした。
遡ること、昨年8月。
ブラジルに来てすぐにDetranに行きました。
でも、ペドロの名前はシステムエラーで、手続きが進められないとのこと。
3週間後にまた来るように言われました。


3週間後。まだ とのこと。
そんなことを繰り返して、何度Detranへ足を運んだことか
しまいには、クレーム対処の部署に回されましたが、それでも待たされ、
やーーーっと動きが出たのが、先月初め。ありえないです
何やら、ペドロが昔免許を取得した日がちょうど交通規制の改正が
あった日で、古いのに適応するか、新しいのに適応するか、コンピューター
のシステムが迷って、エラーになって止まってたらしいです。
それにしたってねーーー
Detran、しっかり、仕事しろやーって感じです。

そして、そして、先月下旬、更新のためのテストに一発合格をして
無事免許が更新できました。
9か月も待たされるってどういうこと???ありえない



という背景があり、免許更新にとても時間がかかったのですが。。。
その待たされた9か月の間、私達は初めこそ、免許がまだ無いので、バスを使って
移動していたのですが、ちょっとだけならいいかと無免許で何度か乗るうちに
それが当たり前になりました。ごめんなさい。。。

そんなある日。
車で主要道路を走っていると、ずーっと前の方にパトカーがゆっくり
走っていました
ちょっとイヤな感じがしたので、ペドロもゆっくりめに走りましたが、パトカーが
あまりにゆっくりだったので、追いついてしまい、追い越しました。

追い越したあと、パトカーが後ろをついてきました
しばらく、そのまま走ると「止まれ」の合図。。。
ガーンヤバイ

仕方なく、車を路肩に止めて、ペドロが出ていくと、
「免許は?」
あーー、やっぱりね。。。

ペドロはありのままを話しました。
「Detranで更新手続きをずっと待たされていて・・・。
8月に家族を連れて、日本から戻ったのだけど、妻はポルトガル語が分からないし、
ブラジルも全然わからない。娘はまだ4歳であちこち連れて歩くのが大変だから、
どうしても車が必要で・・・」
とブラジルではありがちな苦しい言い逃れを並べ立て。

警察は、
「でも、車はとっくに車検が切れてるし、あなたも免許がない
。。。で、あなたは日本で何の仕事をしていたの?」
「サッカーコーチです」
「へーっ、ほんとー。
 で、娘さんは何歳?かわいいね~。うちにも同じ位の子供がいるよ・・・」
と会話が弾み。。。あー、これもブラジル

笑顔で会話する間も、長い銃が剥きだしで、首からたすき掛けをして
腕に抱えられてました






そして、警察は言いました。

「本当なら、警察署行って罰金だけど、R$20で見逃してあげるよ」




えーーーーーーっ
ありえない





もちろん、このR$20はこの警察のポケットに入るんでしょう。
日本円なら、たったの1000円なんだけどさ。でもねーーー。
これが噂のブラジルの警察か。。。


笑顔だったし、私にとっては、銃をあんな風に腕に抱えてる姿は衝撃的で、
一緒に写真を撮ってもらいたかったんだけど、ペドロにさすがにそれは頼めないよと
却下されてしまいました。そりゃ、そうだわね。でも、残念



無免許で、車検切れたボロボロの車、乗り回してる私達も私達だけど、
ちょっとお金せびって、違反を見逃しちゃう警察ってさぁーーー。どうよ???
まあ、払う方も払う方なんだけどね。

あーーー
ブラジル、何でもありだね。。。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ありえないこと | コメント:(4) | トラックバック:(0)2011/06/06(月)23:29

コメント:

昔、スピード違反で警官に停められ人がいたそうです。

捕まった人は、素直に聞きました。
「僕は外人で罰金はどこで払えば良いのかわからないので教えて下さい。」

そうしたら、
「今日はここで払って下さい。でも他に捕まって待っている 人もいるので、
 切符を切ったふりして書類を渡すから、そこにサインしているふりして支払
 って下さい。」

警官がそう言っているので、訳もわからずそこで罰金を払ったそうです。

「罰金は幾らでしょう?」って聞いたら、
「それは貴方が決めて下さい。」と言われたとか???

追伸:ロシアにいる友人はブラジルに旅行した時、警官と写真を撮ったそうです。

2011/06/07(火)07:53| URL | bino #- [ 編集]

Re: タイトルなし

ひょえ~v-12ありえないですよねーーー!!!
あきれて、もう笑っちゃいますね。

「罰金の金額自分で決めてくださいって言われたんだってー。」と
ペドロに話したら、「ばっかだね~!」って笑ってました。
他につかまって待ってる人みんなに同じこと言って、いい稼ぎを
したんでしょうね~v-389

この警察の話をいとこにしたら、「そんなの忘れていいから~」
と軽く言われました。さすが、ブラジル人!っと感心するところでは
ありませんね。

やっぱり、笑顔だったし、写真撮ってって頼むだけ頼んでみれば
よかったかなー。今度は捕まったときではなくて、普通に出会ったら
頼んでみますe-287

2011/06/07(火)09:39| URL | Pattinha #- [ 編集]

ブラジルに行ったのも随分昔になりました。2014年には日本代表の応援で再訪したいものですが、空路が遠いですねえ。

2011/06/07(火)22:57| URL | 神戸寿司 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

神戸さん、コメントありがとうございますe-466

ブラジル来たときは、どちらの都市へ行かれましたか?
日本に比べたら、都市、街の整備も、人々の考え方、意識も
まだまだ遅れてますが、走ってる車がずいぶんいいのが
増えましたe-125まだほとんどマニュアルですけどね。

JALの便がなくなった今、直行といわれるフライトがなくなって
しまい、私もユナイテッドで乗り換えながら30時間かけて
ブラジルへ来ました。
2014年ワールドカップもあるし、直行便が復活するといいですね。。。
日本代表、また頑張って、フィーバー起してほしいですねe-237
是非、ブラジルへ日本代表、応援に来てください!

Pattinhav-521

2011/06/08(水)03:53| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


