


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジル料理 Manjar ココナッツプリン

今日は、Manjar(マンジャ)と呼ばれるココナッツプリンの作り方をご紹介しま~す
これも、スエリおばさんに習いました
簡単、安い、おいしいの3拍子揃ったデザートです。
総入れ歯になった義父さんが好きで、生前、よくリクエストされて作りました

<材料>
牛乳 1ℓ
ココナッツミルク 200ml(ブラジルで一般的に売ってる1本ね)
コンデンスミルク 400ml(これは1缶)
ココナッツおろしたもの(coco ralado) 1カップ
MAIZENA 1カップ+スープ用スプーンすり切り1さじ分くらい多目

MAIZENA 日本で売ってるかなー。。。ブラジル食料品店ならあるかな?
        ブラジルのコーンスターチだそうです。
  ↓
CIMG2506_convert_20110602101037.jpg


①鍋に牛乳とMAIZENAを入れる。MAIZENAが底の方に沈んで固まってるので、
 スプーンなどでよく溶けるまでかき混ぜる。
②よく溶けたら、コンデンスミルクとココナッツミルクを入れて、火に
 かける。強火でOK
③ずっとかき混ぜ続ける。グルグル、グルグル。。。
 だんだん重くなってきます。
④重くなってきた頃、ブクブクいってきます。そしたら、Coco raladoを
 入れて、さらにかき混ぜる。そして、またブクブクいったら、火を
 止める。
⑤器に入れて、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。ちゃんと熱がとれてから
 冷蔵庫に入れれば、3時間位でOKです。
⑥型からお皿に移して、できあがり

CIMG2507_convert_20110602102021.jpg

写真はちょっと崩れてるところあって、ごめんなさい
でも、味はおいしいから~
型は私は、写真の形のもので、大きさは直径22.5センチのものを使ってます。
上の材料分でぴったりです。

本当は、この真ん中の穴にアメイシャ(ameixa。梅)をお砂糖と水で煮込んだ
甘いソースを入れて、マンジャと食べるのだけど、私はそれがあまり好きでは
ないので、我が家は私の勝手な好みで作ってません。
でも、この作り方もスエリおばさんに習ったので、それも一緒に食べたいなーと
いう方は、アメイシャソースの作り方をどうぞ↓

①水1.5カップにスープ用スプーン4さじのお砂糖を入れて、アメイシャを
 入れて火にかける。弱火。
②このまま何もしないでOK。水の色がアメイシャと同じ色になるまで煮る。
 15分位かな。。。
③出来たら、マンジャに添えて、できあがり。


簡単でおいしいから、是非、試してみてくださいね。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ブラジルご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/06/02(木)10:41

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


