


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Maricáの家 3話

引っ越し当日、テンション上がりっぱなしのペドロとスエリおばさん、
反して、暗ーい私、よくわかってないグロリーニャは、この田舎の
大きな家にやってきました。
到着すると、元オーナーが家の中の案内と説明。そして、鍵を受け取り、
彼のCaseira(お手伝いさんですね)のスエリさんを紹介されました。

彼はすごいお金持ちのようでした。
外国為替の取引と不動産売買で稼いでいるそうで、RioのLemeの自宅と
この家のほかにもいくつか家を所有していて、この家には、休日を
ゆっくり過ごすときに使っていたそうです。


Caseiraのスエリさんは、この家のCaseira用の家に旦那さんのレオと
13歳の娘スエレと住んでいて、普段はこの家の掃除やお庭の手入れ
などをして、元オーナー家族が休日を過ごしにやってきたときに、
お料理も作ったりしたそうです。このCaseiraの仕事で、1カ月
R$600(約3万円)で、家賃&電気代はタダです。
我が家には、Caseiraを雇う余裕などないし、家事は自分達でやるので、
Caseiraは必要なく、スエリさん達は1ヶ月後を目途に、次の家が
見つかったら、出ていくことになっていました。



そして、面白いと思ったのが、プール掃除が仕事になっている人が
いるということでした。この辺はお金持ちの大きなセカンドハウスが
たくさんあり、大体どこの家でも、Caseiraが雇われて住んでいて、
大なり小なりプールがあるんです。
元オーナーは、週2回の掃除で、1カ月R$200(約1万円)で
依頼してたそうです。
作業時間は毎回1時間程度。Cloroを入れて、水をきれいにするモーター
のスイッチを入れるだけです。といっても、どうしたら、水がきれいに
なるか、ちゃんと知識があって、もっと汚れていたら、それなりに
作業をしてくれるんですけどね。
そうやって、いくつもの家を掛け持ちして、あちこち、作業して回る
んです。上手に回れば、そこそこの収入になりますよね。
CIMG1807_convert_20110601024400.jpg



庭には、ココナッツ、アセロラ、タンジェリン、パパイヤ、いちじく
の木があり、私のお気に入りはアセロラです。夏にはたくさん採れる
ので、ジュースにして、オレンジジュースと混ぜて飲むと、
さいこーです。
お肌のシミに効くかなーなんて願いながら、搾りカスを顔に塗りたくったり
してますでも、変化なしってことは効いてないですね。でも、いいの。慰めで。
CIMG2067_convert_20110601025656.jpg
     ↑
   アセロラ




ミニサッカーグランドには、きれいな黄色のカナリヤや、インコ系の緑色の鳥を
はじめ、いろんな鳥が毎日遊びに来ます。
・・・ということは、気持ち悪い虫もいるわけで
ミミズがひとまわり大きくなって足がたくさん生えたようなのもよく出てきて、
どんな虫も大嫌いな私はしょっちゅう悲鳴をあげることになるのでした


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



ブラジル生活 | コメント:(2) | トラックバック:(0)2011/06/01(水)10:23

コメント:

初コメでーす!
今日、仕事が一区切りして丁度金曜日だし
今週は土・日と勝手に2連休する事にしましたー♪

やっとゆっくりみんなのブログを読んでる所です!
凄い大きなお家!
羨ましいです!

私まだリオは行った事がないので行ってみたいです!
その時は家族3人大豪邸に泊まらせて下さい♪

ウチの子と娘ちゃんも一緒にお庭のフルーツ取りとか
もしたいです!!!!

2011/06/04(土)11:35| URL | Tina* #- [ 編集]

Re: タイトルなし

Tinaさーん、ありがとうございますーーe-466
リオ、来てくださいよ~。
3人とはいわず、くまちゃんもe-346e-415
家はボロだから、まだリフォーム中ですが。

コルコバード、ポンジアスーカ、コパカバーナ。。。と行って、
うちでは、みんなでシュハスコやって、プール入って、サッカー
やって、ダンスして。。。遊びましょ。
そのときを楽しみにしてますよ~e-65

Pattinhav-521

2011/06/05(日)10:47| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


