スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Maricáの家 2話

日本でずっと思い描いてきた私達の夢は、ブラジルワールドカップ
の時に日本からの友達を呼んだり、ホテルとしてビジネスができる
ような大きな家を買うことでした。
ワールドカップ以外でも、日本からサッカーのブラジル遠征に
来る子供達の宿泊先として使ってもらえるような大きな家を


その夢にはぴったりの家でした。
それはよくわかっていました。
でも、私はこの場所がダメだった。。。バケーションとして遊びに
来るならいいけど、住むとなったら話は別。
ペドロとスエリおばさんは盛り上がってるけど、私はどんどん沈んで
いきました。それでも、ペドロはどーーーしても欲しかったんだと思う。


結局、Maricáは最近ペトロブラス社が石油を発見し、どんどん発展していく
といわれてるから(・・・といっても、なんせブラジルだから・・・ね)、
投資としてもいいし、今は一時的に住んでも、いずれはビジネスとして
使おうと、説得されて買う方向になったのでした




その後は早かった。
この家のオーナーとコンタクトをとり、すぐに全額の25%を支払って、
全部支払う前に住まわせてもらえるという話がつきました。
そして、オーナーは登記簿変更の手続きを進め、書類ができるまでに
こちらが残金を用意するという約束をしました。

でも、それ、微妙ですよね。。。なんで、ブラジルって、こういう
大金の支払いでも、何月何日までって期日を決めないんでしょう
書類ができるまでって。。。


そして、この家に出逢って10日後、スエリおばさんの家から引っ越して
きました。そして、そして、私のホームシックはここから重症化していくのでした



このころ、私はまだブラジルの不便さになかなか慣れず、加えて、どうしても
日本での常識を当てはめようとする傾向があり、私にとっては「こうあるべき」
ことがそうならず、ポルトガル語もほとんどわからなかったので、どうしても
話す人はペドロかグロリーニャ。口を開けば、ブラジルの文句でした

私達が持ってきた夢など、すっかり頭から飛んでいました。
ブラジル行ったら、ポルトガル語も勉強するぞ!っていってたこともすっかり
抜けていました。(これは今もかしら~)

常に家族以外の誰かがいて、本当によくしゃべるブラジル人に囲まれ、
私の日本語、しかも常に文句の声は、どんどんペドロから離れ、オーナーとの
やりとり、引っ越しの段取りなど、すべてポルトガル語でスエリおばさんや
友達との間で話して事が進んでいき、私は蚊帳の外。
そして、どんどん孤独になっていくのでした


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブラジル生活 | コメント:(2) | トラックバック:(0)2011/05/28(土)02:10

コメント:

私も・・・・・

こんにちは!

ブログ『ぶらじり庵』から参りました、TAMAGO です。
先日は当ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

この記事を拝見して、
約12年前の私が語っているかのような気がする部分があったので、
コメントさせていただきました。

まさしく、
自分の家族のはずなのにしゃべっていることがまったくわからず、
いつでもわらわら家人以外の人が家にいて、
「日本だったら◯◯なのに、なんでこうなの?」と、いちいち納得がゆかず、
こんなにも広くて、こんなにも陽気で、こんなにも賑やかなのに、
自分だけが狭く、暗く、孤独でした。

私は元来のろまなので、2〜3年ぐらいかかったかなぁ。
そのうち喜怒哀楽の喜と楽が増えていきました。

いまやすっかり、
ブラジルの当たり前はブラジルの当たり前、
日本の当たり前は日本の当たり前、
になりましたが、
その当時は、自分で自分の気持ちも分からないような状態でした。

海外で外国人の家族と暮らすことは、
そんなに簡単なことでも、そんなに楽しいことばかりでもない、
と、思い知りつつ、今日に至っている、まだまだ修行中の身です。

なんの参考にもならないかもしれませんが、
自分だけじゃない、って思うだけでも違うかもしれないな、
と思い、余計なお世話なコメントをしてしまいました。

長々と失礼しました。
お互い、がんばりましょう!

2011/05/29(日)05:48| URL | TAMAGO #q8u6Mhi2 [ 編集]

TAMAGOさん、ありがとうございます!

TAMAGOさん、すごく、嬉しいです!
コメント、ありがとうございますe-466

TAMAGOさんも、そうだったんですねー。そう聞くと、私ばかりが、なんで?なんで?って思ってたんじゃないってわかって、安心します。
TAMAGOさんのブログの最初のページに、寄り道ってあったの読んで、そうだな、そう思うといいかもって、心がふっと軽くなりました。人生の中でそういうときもありますよね。
そして、気付いたら、私も喜と楽が増えてたら最高なんだけどなーと思います。

ここは、日本人どころか外国人がいないので、英語でさえも通じません。ブログ作るの、ちょっと抵抗あったんですが、誰かにわかってもらいたい気持ちも捨てきれず、わかってくれる友達が欲しいって思い、思い切って作ってみました。
作って本当に良かったです。自分の気持ちの整理にもなるし。

TAMAGOさん、これから、どうぞよろしくお願い致します。
よきアドバイスありましたら、またよろしくお願い致します。

Pattinhav-521


2011/05/31(火)11:25| URL | Pattinha #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


