


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジル料理 ご飯の炊き方とフェジョンの作り方

本日は、ブラ飯の基本中の基本、ご飯の炊き方とフェジョンの作り方を
ご紹介致します


ご飯の炊き方なんて・・・と思われる方もたくさんいらっしゃるかと
思いますが、私はすっかり炊飯器頼りで、お鍋でのご飯の炊き方を知らずに
ブラジルに来て、スエリおばさんに習ったので、私と同じように知らない人
のために、ご紹介します~

<ご飯>
①お米をとぐ。
②にんにくを1片、すりつぶす。
③お鍋にサラダオイルを敷いて、②のにんにくを炒め、香りがでてきたら、
 ①のお米を入れる。
④炊飯器で炊くときと同じ量のお水を入れる。
 塩をティースプーン1さじほど(お好みで)入れて、スプーンで1回し
 かきまぜる。
⑤最初は強火でもOK。でも、表面の水がなくなってきたら、
 すぐに弱火にしないと、底が焦げ付いちゃいます。
⑥表面の水がなくなったら、スプーンでご飯の中に水が残ってないかちょっと見たり、
 味見をして、柔らかくなってるかみて、まだ硬かったら、様子を見ながらお水を
 少し加えたりする。
⑦水がなくなり、ご飯もやわらかくなったら、できあがり。

にんにくと一緒に玉ねぎのみじん切りを入れてもおいしいですよ。




フェジョンは、豆のことです。
ブラジルでは、この豆のシチューみたいのを、ご飯と一緒に食べます。
日本でいうお味噌汁のようなもので、ご飯には付き物の食べ物です。
小さなお子様には、作ってから2日以上経ったフェジョンは食べさせない方がいいです。グロリーニャはお腹壊したことあるので。
私は毎度圧力鍋で作るのが面倒なので、手で10~12つかみ分くらい1度に茹でて、
3回分位に分け、すぐに冷凍庫に保存し、食べるときに解凍して、玉ねぎとニンニクの
味付けをしています。これならグロリーニャもOKです。


CIMG2439_convert_20110526103420.jpg


<フェジョン> ・・・ 手で3~4つかみ分位のフェジョン
①フェジョンの中に石やゴミが混ざってないか、潰れたり、シワシワに
 なったフェジョンがないかよく見て、取り除く。
 フェジョンを洗い、できれば、水に24時間浸けておくとガスが抜けて
 いいそうです。もしくは、一晩だけでも。。。時間ないときは、私は
 すぐに料理しちゃいますけどね。
②①のフェジョンを圧力鍋に入れ、フェジョンの表面から2センチ位
 まで、お水を入れて火にかける。
③シュッシュッといい始めてから20分位で火を止める。
 圧力を抜いて、中の豆が柔らかくなってるか見てみる。まだ柔らかくなかったら、
 また5分位シュッシュッとやって、様子を見てください。
④玉ねぎ半分位をみじん切りに、ニンニク1か2片すりつぶす。
⑤お鍋にサラダオイルをしいて、④の玉ねぎを入れて炒める。
 透明になってきたら、ニンニクを加え、塩ティースプーン1さじ位(お好みで)
 入れ、さらに炒める。焦げる寸前ぐらいまで。
⑥⑤の鍋に③のフェジョンを入れて、フェジョンによく味がつくように
 かきまぜて煮込む。味見をして、塩などで調整してできあがり。
 何か味が足りないようであれば、SAZONやキノール、コンソメなどを入れると
 できあがり

お料理上手な友達に教わった小技も紹介すると、
この2種類の葉っぱを各3,4枚ほど刻んで、玉ねぎとニンニクを炒めるときに
一緒に入れるとおいしいですよ。
   ↓

CIMG2442_convert_20110526110751.jpg
Hortelã pimenta  辞書で見たら、ペパーミントだって!


CIMG2444_convert_20110526111521.jpg
Alfavaca 辞書だとバジル


このブラめしの基本「ご飯+フェジョン」に魚のフライでもよし、お肉焼いたのでもよし、
サラダも一緒に召しあがってみてください。
おいしいよ

他においしいご飯の炊き方、フェジョンの作り方で小技を知ってる方いらっしゃいました
ら、是非教えてください

応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ブラジルご飯 | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/05/26(木)20:01

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


