スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本に帰国してます。

先月17日に私とグロリーニャの二人で日本に帰ってきました
ペドロは12月に帰ってくる予定です。

元々、3か月を目途にブラジル体験生活をしてこよう(先々ブラジル移住を考慮に入れて)と、日本を出たので、1年のオープン航空チケットで行ってました。
そのちょうど1年で帰国しました。
だから、また少し、いろいろ考えつつ、ブラジル生活で必要な物を準備して戻るつもりだったし、飛行機のチケットがあるから帰るんであって、逃げてるつもりはありません
でした




帰国してしばらくは、自宅のライフラインや電話、インターネットがつながるまで実家にお世話になってましたが、今は元の自宅に落ち着いてます。
日本に帰ってきてすぐは、ゴミがなく、きちんと整備された街のきれいさに、未来都市にでも来たような感覚で、トイレに入っても、一瞬ゴミ箱を探してしまったり(ブラジルでは使用済みトイレットペーパーはゴミ箱に捨てます)、何よりも、シャワーのお湯がたくさん出ることに、すごーく幸せで
ブラジルに行ってて、日本を離れていたのは、たったの1年なのにね。

日本製品もやっぱり、どれもこれも良くて
最初に感動したのは、シャンプーかな
天候のせいもあると思うけど、パッサパサになってクルクル髪の毛が1本1本バラバラになって、モアモアになってたグロリーニャの髪の毛が一気にスルスルになり、ツヤツヤになり、櫛通りがよく、まとまりやすい髪の毛に変わりました

それから、歯ブラシ&歯磨き粉
日本ではずっと「クリアクリーン」を使ってます。これだって、どちらかといえば、安い方で、今はもっといい物で高い物、どんどん出てますよね
歯ブラシはこだわりはなく、1本100円くらいの安売りしているのでじゅうぶん
ブラジルでは、どちらも、とにかくスーパーにあったいちばん安いものを使ってました。
でも、ブラジルってさ、歯ブラシ、高いですよねすぐダメになるし、それほど磨き心地も良くないのに。安い物でも、平気でR$5(250円くらい)とかR$6(300円くらい)とかしますよね。

帰国して歯ブラシを買い替えて、クリアクリーンで磨いたら、「今までの歯磨きは何だったんだろう?」と思うくらい口の中がさっぱり、歯がツルツルで気持ち良くて
皮が1枚むけたような感覚でした。
でも、ブラジルでだって、ちゃんと磨いてたし、そのときはそのときで、口の中がきれいになって気持ちよかったんですよ。それなのに。。。


それから、食器用洗剤。油ものもきれいに洗えるし、泡切れもいい
あと、掃除機ね日本の自宅にあるものは、結婚した時に両親に買ってもらった物なので、15年前のもの。ブラジルでは去年11月頃に買った物です。
まず、違うのがスイッチの位置。
日本じゃ、当たり前のようにホースを持つ手元についてるけど、ブラジルのは本体についてます。日本も昔はこうでしたね、確か。そして、日本のは「強い」「弱い」と何段階かあるのに、ブラジルは「ON」「OFF]のみ。掃除してても、ブラジルのは何かにつっかかるとすぐに転がるのに、日本のは小回り効くよね。
そして、肝心のゴミ吸い取り力。これは、全然違います
久しぶりに日本の掃除機を使ったら、感動しました。
「あーーー、きれいになってるーーーっ」って。
15年前の物でそうなんだから、今の最新のを使ったら、どれだけ違うんでしょうね。。。



電化製品なんかは、目に見えてわかるけど、日本製品の品質改良はどれもこれも
すごいスピードで日々進んでいるんだなーと実感しました。ブラジルに行くまでは、
こういうものに囲まれて生活していることは当たり前だったから考えたことなかったな。
逆にそれを当たり前として、ブラジル製品を見ると進歩があまり見えないような気がしちゃって。技術の問題がいちばんなんだろうけど、でも、私はその前にやっぱりブラジルの人の意識の遅れなんだと思わざるを得ません生産者側も、ある程度形になってれば、もうそれで良しとして、それ以上いい物を、便利な物を作ろうという気持ちが日本に比べて小さいし、それから、消費者側も、日本ほど厳しくないんだろうね。それって、ブラジル社会全部に見えますよね。前に話した「ブラジルの警察」「Detran」のことなんて、メディアがもっと厳しく追及したっていいし、「ブラジルのサービス業」だって、お客さんがもっと厳しくなったっていいし。


わかっていたことだけど、帰ってきて、日本製品の素晴らしさや、お店での接客、病院での温かい対応に感動して、痛感している日々です。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


感じたこと | コメント:(5) | トラックバック:(0)2011/09/13(火)09:46

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。