


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジルのサービス業

ブラジルの接客業は、はっきり言って、良くありません
「あのー、私が客なんですが・・・」と今まで何度思ったことでしょう



うちからいちばん近いスーパーは、土のデコボコ道を15分ほど歩いたところに
あるのですが、私はそのスーパーがあまり好きではありません
でも、どうしても何かが必要なときは仕方なく買い物してしまうんですけどね。
たぶん、これは、このスーパーに限ったことではないと思うのですが。。。


まず、お客さんが長ーい列を作って、レジを待ってるのに、チンタラチンタラ
レジ売ってるのが嫌いです
しかも、他にもレジあるんですよ。でも、閉めてて、今やってるのは
1つのレジだけ!とか。
あー、もう日本のコンビニのあの素早さ!見せたいわ~
「こちら、どうぞー」っていう。。。


そして、やっと自分の番が来ても、「お待たせしました~!」みたいなのも
一切ないでしょ
あー、イーオンのスーパーのレジの接客姿勢、見せたいわ~


あとね、この前、このスーパーにパンを買いに行ったんですけど、パン選びに行ったら、お店の人がちょうどパンを並べてたんです。普通さー(あ、また出たこの言葉)、
お客さんが選んでるんだから、ちょっと見えるように避けないですかね?それが、あのでかい体で、いかにもこちらが仕事の邪魔をしてるかのごとく、どかーんとパンの前に立ちふさがり、全然見えない
あのーーー、パン買いたいんですけど。。。ダ、ダメですか?みたいな


それから、それからね、私のレジ打ちしてる途中に、他の従業員が来て
「ねえ、携帯がなんだか調子悪いんだけど、ちょっとバッテリー貸してくれない?」
と話しかけ、レジの人もゴソゴソと自分の携帯を取り出して、バッテリーを外して
渡したりしててね。んーーー


で、もう一丁
「ありがとうございました!」って言わないでしょ。いや、言う人もいるけど、
日本ではそう言うのが普通になっちゃってるから、言わない人ってなんなの?って
思ってました。しかも私もお釣りもらって、「オブリガーダ!」とか言っちゃったり
して(当たり前のことなのに)、返事が返ってこなかったり、「ナ~ダ!」と、
私がレジを打ってやったのよというように私には聞こえて(被害妄想・・・)、
よく店を出ながら「なんで私がオブリガーダ!とか言ってんのよ」と独り言を
ぶつくさ言うのが常でした。


私はポル語ビギナーだから、勘違いして解釈してることが多々あるんですが、
オブリガーダってこちらが言ったときに、「ナーダ!」って言われるのあまり好き
じゃないんです。本当に何か親切にしてもらったときなら、もちろんいいんですけど、
お互い様で一応ありがとうって意味で言ったときは「オブリガーダ ヴォッセー!」と
言われる方が好きです
変ですかね?


マニキュアやってもらってた時も、マニキュア塗りながら、肩と耳に携帯挟んで私用電話してるしね。
「お昼ごはん食べた~?私まだなんだー。」って。



はぁ今までのこと、挙げていったらキリないですね。




この前笑っちゃったのもありました。
この辺の公共の交通手段は、バス、タクシー、そして、ワゴンというのがあります。


CIMG2815_convert_20110722112246.jpg

こういうの、他の州も走ってますか?
バス路線を走る乗り合いタクシーみたいなもので、バスよりちょっと割安で、バンバン飛ばすし、路線上であれば、バス停でなくても乗り降りができるので便利です。

先日、ワゴンに乗った時、2人男の子が乗ってきたんです。
1人はいちばん後ろの席に、1人はいちばん前の窓側に座りました。
いちばん前に座った男の子が運転手さんがタバコを吸っているのを見て
「いいな~、俺もタバコ吸いたいー誰かタバコちょーだい!」って大きな声で
言ったんです。
いかにもブラジルっぽい
すると、いちばん後ろの男の子が、
「ワゴンでタバコ吸っちゃいけないんだー!」と答え、
「えー、だって、運転手さんも吸ってるよー!」と。


そして、運転手さんは言いました。
「だったら、俺がウ○コ食ったら、アンタも食うか?」と。

「い、いや、食べないけどさー・・・」


私達はすぐ後ろに座って聞いていて、おかしくてたまりませんでした


だけど、お客さんにそういうこと言わないですよねー。
というか、初対面の人に言えないですよね。
まあ、そういうノリ、面白くて結構好きだけど

あーーーブラジル~ですね





応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村







ブラジル社会 | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/07/22(金)11:55

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


