


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

義父さんシリーズ - Pato(アヒル)を食べるの巻

2月18日は義父さんの73歳のバースデーでした
「エリオの誕生日のお祝いに食べなさい」とTia Zildaの家で飼われていたアヒルを
1羽、プレゼントされました

82歳のTia Zilda、さっとアヒルを捕まえちゃって、びっくりしました~
Tia Zildaはトカゲ料理も作ってしまうそうです
以前、冷蔵庫に拳ほどの大きさのトカゲの頭がゴロゴロ入った洗面器があり、
見せてもらったときは私は倒れそうでした
Tia Zilda、腰抜けそうな私に「おいしいよ~」だって! げっ


アヒルをもらって、義父さんはとても嬉しそうでした。
グロリーニャはペットとしてもらったんだと勘違いして、嬉しそうでした。




で、誰が料理するわけ???
「大丈夫だよ。たぶん、スエリさん(裏の元Caseiraの。詳しくはこちら→「近所の方々」)ができるよ。」
・・・ってペドロは簡単にいうけど・・・ねー。。。

・・・と思ってたら、スエリさん、やっぱりできるのね
なんなの、ブラジル人!!!
まあ、caseiraって言うのもあるけどさ、日本の田舎でも、アヒル飼ってたりするおうちの人は普通に料理できちゃうのかしら???だって、アヒル食べるのも普通じゃないし、料理できるなんてもっと普通じゃないでしょ?
あっ、ごめん。ブラジルで「普通」って言葉は禁句だったね。。。


もらって帰ってきた夜、とりあえず、うちのミニサッカー場に放しておきました。
グロリーニャは嬉しくて、お水をあげたりして、すっかりペット気分

そして夜中
危機を察したアヒルちゃん、脱走
スエリさんがドンドンドン!!!とドアを叩いて
「アヒルがサッカー場から出ちゃったよ!」と言いに来ました。
みんなで追いかけて、アヒルも逃げに逃げて、プールをスーイスイと泳いだりしてましたが、最後は捕まり、またサッカー場に戻され、今度は金網のドアをきっちり閉められてしまうのでした


翌朝。
アヒルのと殺は義父さんしかできないので、義父さんはブツブツ言いながら、自分のバースデー料理のためにアヒルをと殺し、ペドロと一緒に羽根をむしり、準備するのでした。グロリーニャはあのアヒルちゃんが羽根をむしりとられている姿をみたら、ショックだろうから、見せない方がいいとペドロが言ったのですが、こんな機会はめったにないので、ちゃんと説明して見せることにしました。

「グロリーニャ、聞いて。毎日私達がおいしく食べてるお肉やお魚はみんな生きていたのよ。お料理しやすい形になってお店に並んでるの。どれもみんな神様が与えてくれたもので、魚も牛も豚も鶏も私達に力をくれるために命を絶ったんだから、少しも無駄にすることなく、ありがたく頂かないといけないのよ

そう話したけど、いつもスーパーですでに切り身になってて当たり前のように食べてきた自分に一番向けられてるような気がしました。
グロリーニャは、私のそんな話を本当にわかったかどうかわからないけど、最初はかわいそうだから食べないと言ってたのが食べる気になってくれたようで、羽根をむしりとられてる姿を見てもショックは受けませんでした。

CIMG2284_convert_20110708110856.jpg



次の日、義父さんのバースデー
スエリさんはアヒルの血液も使って、見事にアヒル料理を作ってくれました。
その頃、ブログを書くなんて思ってもみなかったので、写真は撮ってません。                                                         すみません

そして、病院の担当の先生方からも、TV電話にて「おめでとう」のメッセージを頂き、今日だけはビールを飲んでいいよと許可を頂きました
義父さんは、この日もたくさんは食べられなかったけど、それでも、いつもより多く、
久しぶりのビールと共においしく食べてくれました。よかった


   私もおいしく頂きました・・・
   えっ?共食い???



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



義父さん | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/07/08(金)11:39

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


