


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

義父さんシリーズ - Tia Izeldaの巻

義父さんには、もう一人お姉さんがいました。
Tia Izelda 86歳です
Tia Zildaもとても82歳に見えない若さだけど、Tia Izeldaもそう。シャンとして、スタスタ歩き、おしゃれを忘れない元気なおばあちゃんです。


Tia Izeldaは、リオデジャネイロ州の外れ、CamposのSão João da Barraという所に住んでいます。リオのセントロからは、長距離バスで5時間半ほどかかります
そして、Tia Izeldaの息子、娘達もほとんどが近所に住んでいます。

Tia Izeldaの旦那さんは足が弱く、自分の力で立つことができず、介護が必要なので、日中はお手伝いさんのMarleneさんに来てもらっています。Marleneさんは、骨肉腫を
患い、つらい治療を乗り越えて、ガンを克服された方です



義父さんは、Tia Izeldaにはお母さんのように甘えられるようで、
Tia Izeldaが大好きでした
そして、Tia Izeldaも義父さんのことをとても心配していて、
「私がこっちで面倒見るから。」といつもペドロに言っていました。
Maricáのこの家でしばらく過ごすと、義父さんはTia Izeldaに会いに行きたいと言い、
そのたびに車で、5,6時間かけてTia Izeldaの家に行くのでした


あるとき、Tia Izeldaを訪ねたとき、ペドロと私を見るなり、
「まあ!なんて、ゲッソリやせちゃったのかわいそうに
と言うのです。いやいや、ペドロも私ももともとお痩せさんですから
そして、
「エリオをここに置いて行きなさい。私が見るから。」と言うのです。



それでなくても、旦那さんの介護をされてるんですよ。
何なんでしょうね。。。Tia IzeldaもTia Zildaも。。。
「こういうことは、みんなで助け合えばいいのよ」と。



考えちゃいました。。。
そりゃ、私も自分の両親が具合悪くなったら、自分が見たいって思いますよ。
でも、Tia2人とも80超えてるし、2人ともそれぞれ旦那さんのお世話してるんですよ。
Tia達の心の深さ、ものすごく考えさせられました。
私のように、今まで好き勝手生きてきた人間には、とてもいい薬です


そして、お手伝いさんのMarleneさんまでも、私がポル語がほとんどわからないことを知っていて、
「Pattinha、いい?ペドロもあなたもまだ若いわ。こうやって腕組んで、いろんな所出かけて、毎日楽しまなきゃ!ね
エリオはここに住みたいと言ってるのよ。大丈夫私も一緒に見るから。心配しないで、エリオをここに置いていきなさい。」
ジェスチャーしながら、一生懸命話してくれるのです。


本当になんなんでしょう・・・
そうしてもらえたら、ありがたいと心の奥底では思ってる自分が
とても醜く、恥ずかしかった。。。


私はこの時もやっぱり、ペドロにすべて任せていました。
ペドロはなんだかんだ言っても、やっぱり自分のお父さんだし、Tia達がそうやって声を
かけてくださっても、迷惑をかけられないという責任があったんでしょうね。


当の義父さんの希望としては、ここにいたり、Tia Izeldaのところに行ったりしたいとのことなので、長いお休み、クリスマス休暇、カーニバル休暇などはTia Izeldaのところで過ごしてもらい、通常はこちらで過ごすということになりました。





応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



義父さん | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/07/06(水)22:02

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


