


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブラジルの車

昨年8月、ブラジル来てしばらくは、ペドロの車の免許の更新手続きがなかなか
進まないのと、車はあったんですけど、なんたって、1998年にペドロが一時帰国した
ときに買った中古だったので、もちろん車検も切れてるので、移動手段はいつも
バスでした

でも、グロリーニャがデング熱にかかって、車で10分弱の病院に連れていくのには、
やはり車がどうしても必要で、「ちょっとだから、いいよね」と乗ってるうちに、引っ越しもあったりして、当たり前のように乗るようになっていました。
そして、警察に止められた。。。<こちらの記事→ブラジルの警察>

ま、警察に止められたあとも、懲りずに乗ってたんですけど。ごめんなさい


乗ってた車は、とにかくボロくて、いつもどこかが調子悪くて、直すとまた別のところが壊れての繰り返し
いつ動かなくなるかわからなくて、まったく安心して乗ってられませんでした。


いい加減、もう車買おう!って言いながら、ブラジルって本当に車が高くて、私達が
考えてる予算で、納得のいく車になかなか出逢えず。。。
安くても、またボロいの買ってもしょうがないですしね。

理想を言えば、燃料はガスが断然安いので、ガスで走る車が欲しかったんです。
ブラジルの車の燃料は、ガソリン、ハイオク、ディーゼル。。。
そして、エタノール、ガスがあります。すごいですよね。

ガソリンスタンドの値段表↓
CIMG2504_convert_20110728112849.jpg
いちばん下の小さくGNVとあるのがガスです。


このガスで走る機能は、新車にはありません。自分であとで、ガスタンクと
その機能を取りつけます。車にガスタンクを取りつけるお店もあちこちあります。
タクシーなどは燃料をたくさん使うので、大体ガスの機能を取りつけています。
ガスで走る車は、車検のようにガス機能の検査をするところもあり、
1年に1度検査をしなくてはなりません。


ペドロが車の購入に悩みに悩み、いとこ達に相談したところ、ガスの車を買うのは
勧められないと言われました。ガスの機能はちゃんとメンテナンスをしていた人の
車ならいいけど、そうでない車はすぐに壊れるよと。
そして、Semi Novo(中古1年以内のもの)を勧められました。
じゃあ、いっそのこと、Semi Novoを買ってしまおうかと悩んでいたところ、
インターネットで良さそうな車を見つけました。


こちらの車、日本円で約50万円後ろのタンクの部分しか写真がないのですが。
CIMG2346_convert_20110728113944.jpg

1998年 VW社のParatiという車です。
車の修理の仕事をしているいとこのゼにも一緒に見てもらい、安いし、
納得いく車だったので購入しました。
もちろん、マニュアル車です。ブラジルはまだまだマニュアル車がほとんどです。
オートマもずいぶん増えてきましたが、オートマになると値段もぐっと上がります。


ガスで走るこの車には、運転席の横に、ガスで走るか、ガソリンで走るかの
スイッチがついてます。
CIMG2480_convert_20110728114743.jpg

ガスとガソリン、どちらでも走るということです。
ただ、ガスだと馬力が弱いです。ものすごい急な坂を昇るときは、ガソリンに
切り替えます。あと、エンジンをかけたばかりの走り始めと、到着してエンジンを
切る直前はガソリンに切り替えた方がいいことに最近気づきました。


ガスで走る車はガソリンやエタノールで走る車よりもオイルをたくさん消費します。
先日、この車はガスタンクいっぱいで、どれくらい走るのかチェックしたところ、
120キロ程でした。満タンにガスを入れると、R$15(750円くらい)です。
すごい安いですよね~

この車が来てから、ペドロの免許の更新手続きもようやく完了して、
今は快適なドライブをしています




応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



ブラジル生活 | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/07/28(木)11:59

明日から冬休み

グロリーニャは、近所の公立のJardim de infanciaに通っています
月曜日から金曜日の朝8時からお昼まで。金曜日は10時で終わります。

CIMG2563_convert_20110715113603.jpg


一応、学校とは言ってるけど、日本で言えば、幼稚園の年長と同じです。
だから、みんなと遊んで、歌うたって、お遊戯して。。。くらいなんだと思ってたら、
ちゃんとお勉強するのねもちろん、みんなと遊んだり、歌ったりするみたいだけど、
お勉強メインの様子。ブラジルの教育は遅れてるとさんざん文句を言ってきた私には
予想外で、これまたびっくり
a,e,i,o,uから始まり、自分の名前が書けるように練習したり(しかも筆記体みたいに書くんだよね)、算数とまではいかなくても、数字の練習、これは何個か?とか。。。
先生の指導にもよるけど、グロリーニャの先生は1週間に1度宿題も出します。

通い始めは、いろいろ心配だったんだけど、おかげさまでグロリーニャは学校が大好きで、明日からの冬休みも「えーっ、つまんない~」とため息ついてるほどです。
次の登校は8月1日です。




このブラジルの学校でも、日本と違うところがたくさんありました。

まず、ユニフォーム
入学してすぐにユニフォーム(Maricá市立の学校はみんな同じ)を上下各1もらい
ました。洗濯が大変だろうから、あとでもう1セットと言われたのに、いまだにもらってませんが。。。
ということは、なんとしても、この制服で学校にいかせなきゃと思うのが
日本人の感覚で。。。
でも、学校行くと全然違う、場違いなおしゃれなお洋服を来て登校している子もいたり、お化粧してる子も3歳~6歳の子が通う学校ですよ!ピアスすることはこちらでは
普通だからいいとして、ブレスレットやってきたり。。。うちの子もマニキュアさせたまま行かせちゃったけどね

いちばん初めに戸惑ったのがおやつ
入学するときに説明されたのは、学校で給食が出るとのこと。でも、学校の給食が嫌いで食べない子がいるので、そういう子は自分で何か持ってくること。。。と。
はっ?学校の給食を食べずに持ってきたお菓子を食べる子がいるらしい
これまた、びっくり
 
  ごめんなさい、また文句。。。
  人んちのことだからいいけどさー、でも、本当にそれでいいんかいな???

うちはもちろん、出された物はちゃんとおいしく頂きなさいと普段から言ってるので、
飲み物だけ持たせていました。


入学して1週間位経った頃かな。。。
グロリーニャが
「みんなね、学校にお金持ってきてるんだよ」と。
「えっ、なんで?」
「学校でお菓子売っててね、みんな、買って食べてるの」
えーーーっ


私的にはちょーっとびっくりでした。
うちはおこづかいなど、まだあげたこともなく、1人でお菓子など買わせたこともなく。。。
こんな小さな子がおこづかいをもらってきて、自分で好きなもの買って食べるのかー
んーーー日本のお友達の中でも聞いたことないです。

よく話しを聞くと、買わないで持ってきて食べてる子もいるというので、うちはパパと
相談して、小さなお弁当箱にその日食べる分だけのお菓子を入れて持たせることにしました。でも、絶対に給食全部食べなかったら、お菓子は食べちゃいけないよという約束のうえ。今のところ、ちゃんと守ってきたようです




昨日は、学校の保護者会に参加しました。
今までにも何度か参加したことがありました。

昨日は、校長先生から「父の日」のイベントを何もしなかったので、子供達とパパが楽しめる時間を作る何かをしたいという話。親たちは、んー、30人位いたかな。

日本で保育園に通わせてたときの保護者会では、先生が話してるときは、みなさん、黙って聞いていて、どちらかといえば、指名されなければ、よっぽどのことがなければ、自分から発言することは少なかったです。
そして、グロリーニャが通っていた保育園では親同士の雰囲気もとてもよかった
私もグロリーニャのクラスのお友達全員知ってたし、お友達のパパママもグロリーニャを知ってくださっていたと思います会えば、よく声をかけてくださいました。
親同士も「この前、うちの子がグロリーニャと遊んだときにね~・・・」とお話して下さったり、私もそんな話をしたり。そんなおしゃべりや、先生からのお話で、保育園での様子がよくわかり、楽しかったし、私の仕事の励みにもなりました


ブラジルの学校では、そういうの、まったくなし!
例えば、朝登校したときに同じクラスのお友達と会ったら、子供も親もみんなお互いに「おはよう!」とあいさつするのに、ここでは子供同士はあいさつしても親同士はまったくなし。私が日本人だから?でも、周り見てても、他の親同士でも、あいさつしたり、
楽しくおしゃべりしたりするの見ないんですよね~。そういうもんなんですかね?

そうそう、昨日の保護者会の話に戻りますが、校長先生がお話してるときに、
自分が思ってることを遠慮なく言う方が何人もいて、黙って聞いている日本人とは全然違いますね。いい意味でも、悪い意味でも。私なんかは、典型的な日本人だから、
何か思ってても「ま、いっか」と何も言わないで過ごしてしまうけど、こちらの人は違いますね。
積極的に発言します。よく会社のミーティングでも、日本人は大人しいと言われるのはこれですよね。

でもね、そのあと、担任の先生方が1人ずつ、冬休みに入る前のまとめとして、話したんです。グロリーニャの先生が話した時、同じクラスのお友達のおばあちゃんとママが、みんなの前で
「うちの子は本当にお勉強がよくできるのよ。先生に出された宿題も、親が手伝ったことなんて1度もないわ!」
と先生の話を中断してまで、べらべら言うのです。
私は「はいはい、もういいから、黙りましょう。。。」と心の中で呟いてました

ペドロが、ブラジルの子供に対するしつけとして、自分の子供でなければ、何か間違ったことをしていても、注意する大人は少ないと話してたけど、やっぱり、学校のお友達でも、自分の子供でなければ、無関心であいさつもしなければ、自分の子供ができてればいいやという考えなのかしら。。。とちょっと思いました

どうなんでしょう???



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


ブラジル生活 | コメント:(8) | トラックバック:(0)2011/07/15(金)13:12

我が家でFesta Julhina(15年目の結婚式)

昨日の続きです。。。昨日の記事→ 我が家でFesta Julhina(準備編)




そして、Quadrilhaの音楽をかけ、Festa Julhina、はじまり、はじまり~~

お料理は、Mocotó、カンジッカ、Sopa de ervilha、カンジッキーニャ、シュハスコ、
サウガジーニョ、クスクス、コッカーダ、DOCE DE ABOBRA、アイピンのケーキ、そして豚汁。。。などなど
飲み物は、Quentão、ビール、Batida de Maracuja、パイナップルをくりぬいた中に
ワイン入れたもの、ジュースなど


みんなのCaipiraファッションに笑いすぎ、料理の写真を全然撮ってません。。。


Caipiraのダンスをよく知っているレオ(裏の元Caseiraスエリさんの旦那さん)が指揮をとり、みんなペアになって、並んでダンスが始まりました

「はい、向き合って~」「はい、ここで回る~」「はい、次の人とパートナーチェーンジ!」

といった具合に。フォークダンスとはちょっと違う・・・なんといったらいいのかわかんないけど、とにかく楽しくて、笑いっぱなしでした



踊りまくる田舎の方々 ↓

CIMG2737_convert_20110713105118.jpg

CIMG2725_convert_20110713111309.jpg




ジョーが作ったこんなゲームにも熱くなれるブラジル人

CIMG2731_convert_20110713121035.jpg

お手玉を投げて、缶を全部倒したら景品がもらえます。


もう1つのゲーム、Pescaria(子供向け)お魚を釣り上げて、魚に書いてある番号の景品がもらえます。グロリーニャが熱くなってました

CIMG2790_convert_20110713121701.jpg




今度は、Corrida de Sacoが始まりました。麻袋に入って、ジャンプして進む競争です。

CIMG2738_convert_20110713112346.jpg


私もレースに参加

1,2,3 e Já !! 
で、飛び出した瞬間、隣のFininho(ペドロの親友)が、このかわいらしいnoivaコントの白鳥の湖を突き飛ばし、転ぶ・・・みんな
ちょっとーー、何すんのさー、コノー
すぐに起き上がり、追いかけて、仕返しFininho(やせっぽちさんという意味)とはいえ、コントの白鳥の湖の力及ばず、転ばなかった。。。チッ
しかーし、ゴールの線を間違えたFininho、ゴール前でストップ
その間にコントの白鳥の湖、見事にトップでゴーーール
と思った瞬間、後ろから勢い余ったみんなに倒れこまれ、また転び・・・みんな


って、いうかさー、ブラジル人、こんなゲームになんで、こんなに熱くなるのさ
という私も人のこと言えないけど。。。

このあと、椅子取りゲームにも燃えました
コントの白鳥の湖は、ブラジル人の大きなブンダ(お尻)に突き飛ばされ、早くに撃沈


大の大人がみんなこんなゲーム1つ1つにムキになって楽しんでて、こいつら、頭おかしいと思いながら、自分も昔学生の時の仲間とおバカなことをやってた感触を思い出していましたそうだ・・・私は元々こういう人間だったのに、「あの頃は若かった・・・」とどこかに置いてきてたな。。。




そして、Casamento(結婚式)  本当にやるんだね

私とペドロは15年前に結婚しましたが、特に式は挙げませんでした。
私も親に許可が出ない内に勝手に結婚したし、国際結婚の手続きが大変でそんな余裕は全くありませんでした。いつか、そのうちに・・・と言ってる間に15年も経ってしまいました。まあ、そんなことは、ブラジルの親戚も友達も知らないけど、私が勝手に思うに、この結婚式はペドロの私に対するちょっとした計らいだったんじゃないかと
思います

・・・と本来なら感動するところですが、そんなの微塵もありません。
だって、こんな花嫁と花婿、ありえないでしょ!!!


酔っぱらって何言ってるかわからない牧師、いとこのゼ

CIMG2748_convert_20110713114524.jpg


笑いまくる「かっぺカップル」

CIMG2751_convert_20110713115333.jpg




感動もへったくれもなく、みんなひたすら笑いまくり、誓いのbeijo(キス)をして、式は終わるのでした。


そんなこんなのFesta Julhinaでした。

こんなに笑ったのブラジル来て初めてかもってほど、本当によく笑いました
楽しむために一生懸命になるブラジル人、思いっきり楽しむブラジル人、すごいなーって、うらやましいやら感心するやら・・・
こういうの好きだな


そうだ!!忘れてた!豚汁、大好評でした~



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


ブラジル生活 | コメント:(8) | トラックバック:(0)2011/07/13(水)12:25

我が家でFesta Julhina(準備編)

ブラジルでは、6月から7月にかけて、Caipira(田舎の人)の格好をして、パーティーをやる習慣があります

ペドロに何の意味があるのか聞いたところ、元々、3人のSantos(聖者)、Santo Antonio(6月13日)、Santo João(6月24日)、Santo Pedro(6月29日)のDias dos Santos(聖者の日)を、田舎の人たちがお祝いしていた習慣から、フェスタ好きのブラジル人が田舎の格好をしてフェスタするようになったということです

そのフェスタを6月にやるときは、ポルトガル語で6月はJunhoなので、Festa Junina。
7月はJulhoなので、Festa Julhinaと呼びます。我が家は、6月にはグロリーニャの学校と、マリオ(ペドロの親友)の親戚みんなのFesta Juninaに行きました
そして、この週末は、親戚&友達を呼んで、我が家でもFesta Julhinaを開催しました


フェスタ前日の金曜日から、いとこのゼ、親友のマリオと奥さんのアンドレアが準備を手伝いに来てくれました。
この季節は、ブラジルでは冬寒い中でのフェスタなので、温まるためにFogueira(大きい焚火みたいなの)をやります

その準備にがんばる男達3人。早くも田舎っぽい

CIMG2674_convert_20110712115329.jpg




バンデリーニャ(旗)を張り巡らし、ところどころに中国っぽい提灯を提げ、竹やバナナの葉を飾って田舎っぽい雰囲気を作ります
当日は、朝からゼの奥さんエジナと、友達のジョー、グロリアも来てくれました。
ゲーム、景品の準備、甘い系の食べ物をきれいに並べて、セッティングOK!!

CIMG2695_convert_20110712120130.jpg





みんな食べ物や飲み物を持ち寄るので、私は豚汁を作ることにしました
お味噌をMaricáのセントロで買ってみました。R$11.80でした。

CIMG2676_convert_20110712122231.jpg


ダシは鰹節からとり、具はcarré(豚肉)、ブラジル人好みに仕上げるためにベーコン、そして、人参、里芋、かぼちゃ、サツマイモ、シュシュを入れてみました。



CIMG2675_convert_20110712223147.jpg  

  シュシュとはこちらです。
  

 







中の見た目と触感は、アンデスメロンの固めみたいな感じで、味はあまりありません。ブラジルではとても安くて、私は茹でたジャガイモと人参と一緒にマヨネーズであえて、よくサラダにして食べてます。




CIMG2677_convert_20110712122946.jpg


  豚汁できあがり










夕方から徐々に人も集まり始めて、準備で早く来てくれたみんなもCaipiraに変身。
ちなみにCaipira Fashionを解説しますと・・・

(女の子)服装&髪型は「大草原の小さな家」のローラ。
     それに、ほっぺたを赤くし、そばかすを描き、前歯が1本ない雰囲気を
     作るため、黒く塗ります。
     そして麦わら帽子。
(男の子)服装はチェックなどのシャツにジーンズ。
     ところどころに、全然違う柄の布でつぎはぎ。
     もみあげを長く描き、ヒゲと眉毛も濃くします。
     そして、同じく前歯を1本黒く塗ります。
     お決まりの麦わら帽子。

こんなファッションを思い思いに楽しみます。
私は、みんなからnoiva(花嫁)だって、聞いてたんです。Festa Julhinaで結婚式やろうって。でも、ブラジル人、どこまで本気でどこから冗談かわからないので、「はい、はい」と流してて、もちろん、私はCaipiraの格好なんて言われてもそんな服ないし、メークだけそれっぽくしておこうとしか考えてなかったんです。

でも、ジョーとグロリアが来て「Pattinha!あなたはnoivaよ。あなたの持ってる服
見せて。」と言うと、使える白い服を抜き取って、グロリアが持ってきた白いスカートを合わせ、ヘアセット、メーキャップをされて、caipiraのnoivaにされたのでした


。。。鏡を見て、めっちゃくちゃ笑いました
まるで、コントの「白鳥の湖」のバレリーナ日本人を強調して、目尻にこれでもかってほどアイラインを引き、ほっぺを赤く、そばかすを描き、おまけに鼻の下に大きなほくろ。
自分の姿に笑ってると、caipiraに変身したみんなが次から次へと現れ、度肝を抜かれるみんなのアホな格好に笑いが止まらなくなりました
お願い真顔にならないで!もう、く、くるしい


グロリアがペドロのメーキャップをしているところ

CIMG2698_convert_20110712232400.jpg


あーーー、ブラジル人、狂ってる!!!
たかが、親戚&友達のフェスタでここまでやるかなー。。。
いかに田舎っぽく見せるか、いい年したおじさん、おばさん達が細かいところまでこだわって、一生懸命でした。

CIMG2697_convert_20110712124437.jpgCIMG2707_convert_20110712224805.jpg   
















フェスタへつづく。。。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


ブラジル生活 | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/07/12(火)23:30

Beijaflor ハチドリ

昨日もペドロは家の修理作業
私は洗濯。



ペドロが屋根の上で、Beijaflorが死んでいるのを見つけました。
おとといはなかったらしいです。
Beijaflorはうちの庭に遊びに来てくれるいろんな鳥のうちの
1種だけど、きれいー!って思った時はいつも遅く、写真が撮れたことが
1度もなく、もちろん、じっくり見たこともありませんでした。


ペドロに「写真撮る?」って言われたけど、死んでしまった姿を
写真に撮るのも申し訳なくて、撮るつもりはありませんでした。
でも、太陽の光の加減で、色が明るくキラキラ光ったり、暗い色に
なるのが、あまりにもきれいで、「やっぱり撮る~」ということで・・・。


こちらの写真です。

CIMG2598_convert_20110618225720.jpg


写真では、やっぱり、そのきれいさが出ないのが残念。
頭と尾の部分が青、体がグリーン、この写真じゃ、よく見えないんですけど、
頭のてっぺんにちょびっと黄色があります。
ブラジル色ですね


そのあと、お庭に埋めてあげました。
グロリーニャが土を被せながら
「Beijaflorちゃん、また、頑張って飛んでね

彼女のなんてことない一言で、ちょっと心が温かくなった
天気のいい1日でした。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


ブラジル生活 | コメント:(4) | トラックバック:(0)2011/06/18(土)23:07

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


