


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

千葉サッカークラブ リオ滞在の様子(おまけ-テレビ出演)

ちょっと、ちょっと、みんな
みんな、Fluminenseのクラブハウス行ったときに撮影されたのが、ばっちりテレビに
出てたよびっくりしたわ~

ブラジルのGloboというテレビ局の「Globo Esporte」というスポーツニュースの
番組です我が家でも普段よく見ている番組です。ブラジルのメインといってもいい
テレビ局ですよ。だから、ブラジルの全国ネットです
うわぁ、すごいね


ペドロのAfilhado(God son)から、「テレビに出てたの見たよ~」と電話があったので、ペドロがインタビューされたのが、ちらっと出たのかなーぐらいにしか思ってなかったんですけど、さっき、ペドロとインターネットで昨日放送されたのを探したら、なんと、
みんなよく映ってたよ~
みんなも見てね初めから2分30秒ぐらいまでのFluminenseのコーナーに出てるよ。
  ↓
"Globo Esporte"に千葉サッカークラブ出演!!


みんな、いいお土産できたね~。よかったね

あと、最後に撮った集合写真も載せるの忘れちゃったから、今載せます。
CIMG2957_convert_20110812102826.jpg



では、また日本で会うかもしれないし、またブラジルにも来てくださいね
がんばれ、ニッポン
がんばれ千葉サッカークラブ


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



サッカー | コメント:(10) | トラックバック:(0)2011/08/12(金)10:39

千葉サッカークラブ リオ滞在の様子 その3(Decoに会う)

続き書きます

あ、その前に昨日の記事で話したフェイジョアーダというブラジル料理ですが、
さきほど、残り物を食べるときに写真に撮りました。
こちらです↓
CIMG2958_convert_20110812025031.jpg





8月7日。
朝は少しゆっくりして、11時ごろから練習試合に出かけました。
相手は隣のMinas Gerais州から来たチームでした

8月8日。
この日は1日、このペドロ屋敷に滞在し、近所の湖に散歩しに行ったり、
ミニサッカー大会をやって、シュハスコ(BBQ)をやりました。サッカーのあとは、
みんな好きなようにプールに入ったり、卓球したり、ビリヤードやったり、
チェスをやったり。。。


写真をバンバン載せまーす

CIMG2941_convert_20110812025828.jpg
向かいのCaseira(お手伝いさん)リンダウバさんの息子さん、ルーカスが馬を
持っていて、良かったら馬に乗って記念に写真でもどうですか?とのことで、
1人R$2で乗せてもらい、写真を撮りました

CIMG2946_convert_20110812030617.jpg
ミニサッカー大会です



CIMG2947_convert_20110812031814.jpg

CIMG2948_convert_20110812032905.jpg

CIMG2949_convert_20110812034209.jpg

CIMG2950_convert_20110812035405.jpg
みんなおいしい、おいしいとたくさん食べてくれました




CIMG2952_convert_20110812042248.jpg
ビリヤードとチェスは、みんな知ってたの?なんだか、みんなはまってましたね。
この後も、シャワーの待ち時間や自由時間など、少しでも時間があると
みんなでやってました。

この日も私は洗濯に追われ。。。
リンダウバさんに半分手伝ってもらってはいたものの、1日中洗濯機を回しても
追いつかず洗い終わったら、とにかく早く出して、次を入れて回す!の繰り返し。
洗った物をあとで干そうと、とりあえず、椅子の上に置いておいて、次の洗濯物を
突っ込んで、他の仕事に走っていたら、洗濯物を干すのを忘れていて。。。

そしたらね、あのゴールキーパーの高木君が私のところに来て、
「あの洗濯物は干していいんですか?」と
なんて素敵な男の子なんでしょう?びっくりしました。
あとで、聞いてみるとUコーチが手伝うように指示して下さったらしいですが、それでも、はっきりとそう声をかけて手伝って下さり、本当に嬉しかったです
ごめんね~、おねえさんおばちゃんがあまりにもいっぱいいっぱいだったから心配かけてしまいましたね。

その後、私が洗い終わった洗濯物を持っていくと、遊んでいた手を一時止めて、
みんなして干して下さいました。
あーーー、なんていい子たちなの~


シャワーの方は相変わらず、みんなで一斉に家中の電気を使うとブレーカーが落ち、
家中が真っ暗にそして、お湯もストップペドロがすぐに電気を戻すので、みんなも
それがわかっていて、誰も何も言わずに真っ暗な中電気が復活するのを待つ。。。
みんな、ごめんねそんな中、みんな上手に順番にシャワーをしてくれて、
本当にありがとう



8月9日。
待ちにまったコルコバード、ポンジアスーカなど観光でした。
午前中、予定外で、バスのドライバーさんの提案で、Fluminense Football Clubの
練習場&クラブハウスの見学に立ち寄りました。
そしたら、あのポルトガル代表のDeco選手が
青いジャージの集団、千葉サッカークラブのみんなが、ブラジルの人にとっても珍しく、訪問してもらったことが嬉しかったようで、逆にたくさんインタビューされたり写真を撮られたりしたそうです
ライアン君が英語でインタビューされたそうですが、何を聞かれたの?
あと、ヒロ君もペドロの通訳を通して、インタビューに答えたそうですね。好きな選手を聞かれて「カカ」と答えたそうです

そして、そして、FluminenseのHPにみんなのこと、載ってますよ~
見てみて~すごいよ
 「日本人の子供達がデコ選手に会いに来た!」

他、日本のJリーグで活躍したアラウージョ選手もいて、みんなのことを歓迎して下さったそうです。よかったね。

ペドロコーチもテレビ局の人からインタビューをされて、次の日、「Globo Esporte」の
番組でそれが出ていたと、God Sonから電話で教えてもらいました
見たかったね~



午後は楽しみにしていたコルコバードとポンジアスーカに行きました。
コルコバードは、キリスト像の顔は見えたものの、下の眺めは霧がかかってしまって
ほとんど見えなかったようです。残念だったね。
みんな、キリスト様に「元気でサッカーできること。ブラジルに来させてもらったこと」感謝しましたか?頑張ってる姿は、このコルコバードの丘から、日本の裏側だって、ちゃんと見てますよ

ポンジアスーカは、景色はきれいに見えたけど、風がとても強くてロープウェイが揺れたそうです。それが面白かったって。あはは

途中でUrcaのビーチにも立ち寄り、お土産?に砂を持ち帰ってる選手もいました



ここまで、夜は雨が降ることもあったけど、昼間はずーっと天気がよくて、本当に
良かったです。みんな、よかったね。暑くてプールにも入れたしね。
あー、君たちは寒くてもプール入る人達だね(笑)


最終日 8月10日。
この日はお土産のショッピングに出かけました。この日になって、雨がドバーっと
私の寂しい気持ちが雨になっちゃったかな。。。

最後、みんな荷物をまとめて、お部屋をきれいに掃除してくれました。
あ~、みんな帰っちゃうんだねだけど、ここでの滞在、楽しんでもらえたかな~。
不便だったのが、本当に気がかりで。。。
これから、また家をリフォームしてもっと快適に過ごせるよう改良していくので、
みんな、また来てね。
ここで仲間と過ごしたこと、ずっとずっと心に残って行くといいな。

長くなってしまいました。
振り返って思ったことあったら、また書きます。



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村





サッカー | コメント:(0) | トラックバック:(0)2011/08/12(金)05:06

千葉サッカークラブ リオ滞在の様子 その2

またまた更新が遅くなり、すみません
本日夜、みんな元気に日本に向けて帰途につきました
急に静かになってしまい、とっても寂しいです


ちょっと前に戻りますが、到着4日目、8月5日からの様子をお伝えします。
この日は朝からコパカバーナビーチでのビーチサッカーに出かけました
CIMG2904_convert_20110811075234.jpg

ごめんなさい。ビーチサッカーの様子は聞いてません。。。ので、写真のみ。


ビーチサッカーのあと、海に入りたかったようですが、風が強い上、波もとても高く、ライフセーバーに入らないよう言われて、入れなかったようです。残念この日は確かとても天気が良かったので、少しでも入れたら良かったのにね。



その後、レストランで昼食をとり、練習試合をやった後、Fluminense Football Clubの、えーっと、これはクラブハウス?というのか練習場というのかよくわかりませんが、みんなで見学に行ったそうです。数々のトロフィーなどを見ました


8月6日。
この日も練習試合。午後は早目に戻ってきて、少しゆっくり過ごしました。
とても天気が良く、暑かったので、プールに入ったり、卓球をやったり、ビリヤードをやったり。チェスをやっている子もいました。チェス知ってるなんて、すごいですね。
CIMG2929_convert_20110811112301.jpg


夕方、Flamengo×Coritibaの試合観戦に出かけました。やっぱ、ブラジル来たからにはロナウジーニョ見なきゃねロナウジーニョは、あまり存在感あるプレーは見られなかったものの、みんなちゃんと、わかったようです


ここで、食事についてお話します。
朝食は、スエリさんが焼いたパン、スポンジケーキ、フルーツ、ココナッツビスケット、ジュースを用意しました
CIMG2956_convert_20110811104146.jpg

パンとスポンジケーキは、その日によって少し替えたりしました。
パンもスポンジケーキもどれもおいしくたくさん食べてもらいましたが、特にチョコレートケーキは大人気でした。このパンとスポンジケーキ作りが大変だったんです。
夕飯が終わり、片づけた後に、次の日の朝食のために作っていたので、最初のうちはペースがつかめず、寝るのが3時とか4時とか。。。スエリさんと私で励ましあいながらがんばりましたそのうち、スエリさんもペースをつかみ、夕飯の準備をしつつ、早目に焼くようになったので、ちゃんと眠れるようになりました


それで、笑っちゃったのが。。。
ジュースを何種類か用意したのですが、プラスチックのケースに入っていたり、透明でも見た目ではいまいちわからなかったので、私が「これは、グアラビータ(ブラジルのガラナの炭酸無ジュースです)、これはオレンジ、これはグレープ。。。」と言って、みんな好きなのを選んでました。
1度、私がグアラビータをグレープジュースだと思いこみ、みんなに「これはグレープ」と言って、何人もの選手がそれを選んで飲んでたんです。明らかに味が違うのに、
だ~れも、「これ、グアラビータですけど!」って言ってこなかったんですよね~。
あとで、あれ?これ、グレープじゃないじゃんって気づいて、「あー、中学生の男の子だな~」って笑っちゃいましたごめんね


昼は、一度、ひき肉のスパゲティを作ったのですが、「おいしい、おいしい」と5杯ぐらいおかわりする選手が何人かいて。。。お腹大丈夫か心配しちゃいました。すごい食べますね~!!!

夜もたくさん食べてくれました。
ブラジルの基本、フェジョン(ブラジルの黒豆のシチューです。ご飯にはつきものです。)を出した時、みんな、慣れてないからか、あまりお皿にとってくれなかったんです。
でも、私が「これはブラジルの基本だから」と半強制的にお皿に盛ると、食べざるを
得ず。。。でもね、スエリさんのお料理はどれもおいしいから、フェジョンもおいしいんです一口食べたら、おいしくて、これもおかわりして食べてくれました。

そして、フェイジョアーダ。
フェイジョアーダは、黒豆と豚の耳やしっぽ、足などのお肉を一緒に煮込んだブラジルの名物料理で、付け合わせに青汁でおなじみのケールの千切りをにんにくと玉ねぎで炒めたものと、マンジョッカと呼ばれるお芋からできた粉とベーコンで炒めたファロッファをかけ、オレンジをつけて1セットとなるお料理です。
昔、黒人奴隷が白人が豚の捨ててしまう部分のお肉を使い、黒豆と煮込んで、肉体労働に対応できる体作りのために作られたお料理だそうです。栄養満点で、とてもおいしいですちょっとやそっと、当てられても倒れない体を作るにはもってこいのお料理なので、みんなにも是非食べてほしかったんです。

それが、私が「豚の耳やしっぽや。。」と説明すると、「げっ」という反応で。。。
そりゃ、そうだわね。でも、これも「ブラジル来たからには食べなきゃならないの」と
半強制的にお皿に盛って、一口食べれば、ほらね~、おいしーい
これもおかわりして食べてくれました


こうして、ブラジル料理の味も少しずつ覚えてくれました
最後の日、お土産を買いに行ったときに、スーパーでフェジョンを買ってる子がいたと、ペドロがすごく喜んでましたよフェジョンの作り方は、こちらです →「フェジョンの作り方」


1度、カレーも作ったんですが、これは食べ慣れてるし、きっと日本でも
お気に入りのお料理なんでしょうね。大きい鍋に作ったのに、あっという間に空になり、
びっくりしました


また明日続き書きます
あー、寂しくなっちゃったーーー


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


サッカー | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/08/11(木)11:34

千葉サッカークラブ リオ滞在の様子

千葉サッカークラブのご父兄のみなさま、なかなか様子をお伝えできず、
すみません
コメント頂いてる私の日本のお友達、ブラジルのブログAmigas、
コメントを返せないでいて、ごめんなさい


今毎日いっぱいいっぱいです。
もう少し落ち着いたら、コメントの返信致しますので少々お待ち下さい。


千葉サッカークラブの選手のみなさんは、みんな元気です
鎖骨骨折をした選手はよっちゃんです。でも、コーチにどの選手なのか聞かないと
わからないぐらい元気です体調悪かった選手は、到着した次の日には
もう復活して元気だったので、どの選手だったのか聞いてません。



私はずっと家にいるので、ここでの様子と、コーチ達から聞いた話を
お伝えいたします。

到着して2日目。
ここMaricáのサッカークラブと親善試合をしました。
開会式までやってもらい、ブラジル、日本の国旗を掲げ、まさに日本代表として歓迎され、試合をやったそうです。

CIMG2865_convert_20110809113542.jpg



試合の内容は、聞いたところによると、とても頑張っていて、ずっと
千葉サッカークラブのペース。でも、得点できず、相手のオウンゴールで
1点とり、相手にも1点決められ、同点だったそうです。
Mコーチに「自分達で決めたゴールじゃない」と喝を入れられたそう。。。

試合後には、Maricáサッカークラブの選手達と、カポエラを一緒に
やったりして交流できたそうです


夜は引き続き、室内にてフットサル元気ですね。。。
はるばる日本からやってきたみんなのサッカーを一目みたいと、
Maricáの田舎者達がたくさん観戦しにやってきたそうです。
そして、千葉サッカークラブがゴールを決めると、みんなが「わぁ~!」と
盛り上げてくれたそうです
Uコーチいわく、「家族以外の知らない人達が自分の試合を見てくれて、こんなに
応援してくれるのは初めてで、みんな嬉しかったんじゃないかな~。」と。
そうですよねー。そんなことあまりないですよね。


こちらの滞在先に戻ってきて、夕飯はチキンストロガノフでした
みんな、自分で食べる分をとっていくようにしたら、最後まで行き渡らなくなり。。。
私の大失敗でした
最初にとった人と最後の人と、ちょっと量に差が出てしまいました。ごめんなさい。
でも、みんなおいしく食べてもらえたので、それは良かったです。
チキンストロガノフは、日本でも簡単に作れると思いますので、おうちでも是非
作ってみてください → チキンストロガノフの作り方


そして、この日もみんなが一斉にシャワーをすると、電気のブレーカーが落ち。。。
みなさま、本当にごめんなさいでも、ブラジルではよくあることなので、
なんとか理解していただけたら、嬉しいです。本当にごめんね。。。

みんなには、ブラジルの不便さをあまり体験してほしくないと心配していたのですが、
思いっきり体験させてしまいました
それでも、他の電気は使わないようにするなど、みんなのご協力もあり、シャワーも
うまいこと順番に使ってもらい、どうにかこうにかしのぎました。



3日目。
この日もまた別のチームと親善試合でした。
ごめんなさい、内容はよく聞いてません。写真だけ。。。

CIMG2883_convert_20110809120713.jpg



この日は午後帰ってきて、たぶん、気温は20度なかったと思うのですが(私は
長袖Tシャツにカーディガンを羽織ってました)、プールに入って、ガタガタ
震えながらも、はしゃいでいました。私は見てるだけで寒かった
そのあと、Fluminense×Inter(だと思います。)の試合観戦に出かけました。


そして、このとき、私がとーーーっても感動したことが
試合観戦に行くために、夜6時半に出発だったのですが、それに合わせて、
サンドウィッチを作って持たせる予定だったんです。
それがね。。。

えー、ご父兄のみなさまにはご説明致しますと、ブラジルには日本と違った時間の
感覚があるのです。私は今までもそれにイライラさせられ、ずいぶん、ストレスに
感じてるのですが、このときも。。。
日本では、少し早目に早目に先を見て動いていく習慣がありますが、こちらの人は違います。少しぐらい遅くなっても、それが当たり前というところがありまして。。。

やっぱり、このときも、まったくもって出発の時間に間に合わず、みんなを待たせることになってしまいました。たびたびながら、みんな、本当にごめんね


料理担当のスエリさんをあおって、ペドロも見かねて、ドタバタとサンドウィッチの袋詰めをしていると、ゴールキーパーの選手が私に「手伝いましょうか?」と


えーーーっ本当にー?おねえさんおばちゃん、本当にうれしいわ~
彼が手伝ったのを見て、他にも何人か手を貸して下さり、なんとか袋に詰めてみんな
試合観戦に出かけていきました。

いやー、彼は本当にスマートに手伝いの声をかけて下さったんです。
中学2年生の男の子ですよ。なかなか、こういう子はいないですよね
いや、手伝ったあと、残ったサンドウィッチの中身を使わなかったパンの耳にはさんで
つまみ食いしたんですけどね。よっぽどお腹すいてたみたい。でも、それが、また
中学生らしくてかわいいでしょ


また続きは、時間できたときにお知らせします~



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村









サッカー | コメント:(10) | トラックバック:(0)2011/08/09(火)12:31

千葉サッカークラブ 到着!

千葉サッカークラブの選手のみなさんが、サンパウロの滞在を経て、
昨夜11時過ぎ、リオデジャネイロの滞在で、我が家に無事到着しました
いやいや、首を長くして待ってましたよ~、みなさん

あれもこれも準備しようとここ1週間位は、ペドロの親友マリオと奥さんのアンドレア、
スエリさん一家、みーんなで部屋づくり、掃除、家の修理。。。と頑張りましたよ~


千葉サッカークラブのご父兄の方で、このブログを見てくださってる方もいらっしゃるの
で、様子をお知らせしますと、昨夜到着時点で、体調を崩してる選手が1名、
鎖骨。。。と言ったと思うのですが(すみませんもう一度、確認致します)の骨折を
した選手が1名で、他の選手はみんな元気でした。サンパウロでの試合で
骨折をしたようです。
私の目から見て、どの選手が骨折したのかまったくわかりませんでした。
なので、元気は元気と思います。体調の様子は、今日また確認致します。


みんな疲れているはずなのに、到着してから、部屋割、簡単な食事をしている間も、
ミニサッカー場でサッカーをやったり、ビリヤードをやったり。。。本当に元気



今朝は7時半の朝食に合わせて起床
昨夜体調悪かった選手も、骨折をした選手もみんな元気に朝食を食べて、
ここMaricáのサッカークラブとの親善試合に嵐のように出かけて行きました。

今はブラジル時間で夜7:40ですが、まだサッカーをやってるようで戻ってきてません。
昨夜体調悪かった選手や、骨折をしている選手の様子も併せて、本日のMaricáでの
親善試合の様子をコーチ達(含むペドロコーチ)に聞いて、記事をUPします。
そのときには、写真も載せられると思います。今日はなくて、すみません。



と、ここまで書いてるとかっこいいんだけど、心配していた事態が。。。

シャワーが5つあるのですが、私はそれでも足りないんじゃないか。。。そして、どこか
調子悪いところが絶対に発生すると、危惧していました。それが、起こってしまった
1つが水が出なくなり、その他の4つでみんなが一気にシャワーをしていたら、
電気が悲鳴をあげ、ブレーカーがバチンと落ちてしまいました。

あーーーブラジルやっぱりね~
みなさん、本当にごめんなさい
それでも、ペドロがブレーカーを入れ直し、どうにかこうにかみんなシャワーできた
ようです。

ほんと、ブラジルって、こういう電気、水の問題がねー。
日本では考えられないようなことが起きるから。
選手のみんなには不便な思いをさせてしまって、申し訳なかったけど、
ブラジルってこういうことが普通に起きることもわかってもらえたら、
嬉しいななんて、ごまかしたりして。


今晩の夕食のメニューは、チキンストロガノフです
みんな大好きストロガノフスエリさんとリンダウバさんが作ったから、
一層おいしいに違いありません
みんないっぱい食べて、また明日、サッカーがんばるよ~

私は今日は一日中ずーーーっとお洗濯
洗濯おばちゃんでした


取り急ぎの報告記事になってしまい、すみません。
次回は、本日の様子を聞いて、もう少し内容のある記事を書きます



応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村






サッカー | コメント:(12) | トラックバック:(0)2011/08/04(木)08:29

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


