


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バナナ〇ンチ

グロリーニャは、来月もう6歳になります。
それでも、赤ちゃんのときの○ンチ健康チェックが、今でもなんとなく続いています。

グロリーニャは、赤ちゃんの頃から、○ンチが固めで、おしりふきでおしりを拭くと
ちょっと血がついてることがあり、単に○ンチが固くておしりが切れちゃって、
血が出てるなら、さほど心配ないけれど、内臓に何か問題があって血便だったら
怖いな~と心配になって、健康診断のときに病院の先生に相談したこともありました。便通がよくなると本に載っていたバナナを離乳食で食べさせたり、綿棒に
ベビーオイルを含ませて、浣腸して出させることもありました


おむつを卒業して、トイレでできるようになってからは、コロコロのウサギ風○ンチがほとんどでした。そして、毎日ではなく、1日か2日に1回という頻度。そんなに野菜不足のつもりはないんだけど。。。


通っていた保育園でも、給食室の先生から、
「お野菜をちゃんと食べて、バナナ〇ンチを毎日ちゃんと出して、元気に
過ごしましょう」と習って、グロリーニャもちゃんと理解して、我慢しながらということもあったけど、なんとかそれなりに食べていました。

ブラジルへ行く前の日本での我が家の食事は、フェジョンが1週間か2週間に1度、
まあ、1度作ったら2日は連続で食べるんですどね。あとは、ペドロが純和食は
あまり好きじゃないから、カレーやハンバーグ、パスタ系など、一般的に子供が好む料理がメインでした。あ、もちろん、サラダもね
 


昨年8月、ブラジルに渡って1カ月ちょっとの間、ペドロのおばさん、Tia Sueliの家に
お世話になっていました。
Tia Sueliのお料理は、まさにブラジルの家庭料理
どれも、これも、とーってもおいしくて、私はもちろんだけど、グロリーニャもいつも
「おいしい、おいしい」と食べていました。



Tia Sueliのご飯を食べるようになってすぐ、
あんなにコロコロだったグロリーニャの○ンチが、

バナナ○ンチに


   そ、そんな、バナナ~

あら、失礼


それから、ブラジルにいる間、ずーっと、毎日バナナ〇ンチでした


今年8月、日本に戻って、ほとんどが和食になると、またコロコロに。。。
野菜だって、ちゃんと食べてるのにー。
なんで?なんで?
ブラジルには、体にいい食べ物がたっくさんあるけど、何かが!何かが!
グロリーニャの体にとってもいいんだろうなー。


フェジョンかなー。。。
何が原因なのか、とっても気になる今日この頃です。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



グロリーニャ | コメント:(11) | トラックバック:(0)2011/10/16(日)14:21

グロリーニャの乳歯

娘のグロリーニャは、現在5歳です
昨年8月にブラジルに来てから、乳歯が生えかわり始めました

初めて抜けたのは昨年9月。
それ以来、1本抜けては、別の歯がグラグラし始め、また抜けては。。。の繰り返しで
6本抜けました。
現在は、下の前歯両脇が半分ほど出てきていて、上の前歯2本は無いので、Festa Julhinaにはピッタリでした

CIMG2703_convert_20110714111308.jpg



乳歯が初めて抜けたとき、スエリおばさんに「金(きん)でアクセサリーにしてもらったら?」と教えてもらったので、全部大事にとっておいたのです。それを、先日、Maricáの貴金属店に注文しておいたのを、今日受け取りに行ってきました。
5本注文して、1つにつきR$40のところ、R$35にまけてもらいました。

CIMG2802_convert_20110714112215.jpg


じーじとばーば、パパママで1個ずつ、あと1個はグロリーニャ本人かな。。。?
グロリーニャが、これからも元気で優しい女の子に育つよう願いを込めて、お守りとしてみんなで大事に持っていようと思います



グロリーニャの乳歯とは関係ありませんが。。。
今日はこの一言がどうしても言いたい!

「なでしこジャパン!やったね~このまま優勝だー

明日も外出するので、日本代表ユニフォーム着用で歩きたいと思いまーす


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


グロリーニャ | コメント:(10) | トラックバック:(0)2011/07/14(木)11:26

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


