


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バナナ〇ンチ

グロリーニャは、来月もう6歳になります。
それでも、赤ちゃんのときの○ンチ健康チェックが、今でもなんとなく続いています。

グロリーニャは、赤ちゃんの頃から、○ンチが固めで、おしりふきでおしりを拭くと
ちょっと血がついてることがあり、単に○ンチが固くておしりが切れちゃって、
血が出てるなら、さほど心配ないけれど、内臓に何か問題があって血便だったら
怖いな~と心配になって、健康診断のときに病院の先生に相談したこともありました。便通がよくなると本に載っていたバナナを離乳食で食べさせたり、綿棒に
ベビーオイルを含ませて、浣腸して出させることもありました


おむつを卒業して、トイレでできるようになってからは、コロコロのウサギ風○ンチがほとんどでした。そして、毎日ではなく、1日か2日に1回という頻度。そんなに野菜不足のつもりはないんだけど。。。


通っていた保育園でも、給食室の先生から、
「お野菜をちゃんと食べて、バナナ〇ンチを毎日ちゃんと出して、元気に
過ごしましょう」と習って、グロリーニャもちゃんと理解して、我慢しながらということもあったけど、なんとかそれなりに食べていました。

ブラジルへ行く前の日本での我が家の食事は、フェジョンが1週間か2週間に1度、
まあ、1度作ったら2日は連続で食べるんですどね。あとは、ペドロが純和食は
あまり好きじゃないから、カレーやハンバーグ、パスタ系など、一般的に子供が好む料理がメインでした。あ、もちろん、サラダもね
 


昨年8月、ブラジルに渡って1カ月ちょっとの間、ペドロのおばさん、Tia Sueliの家に
お世話になっていました。
Tia Sueliのお料理は、まさにブラジルの家庭料理
どれも、これも、とーってもおいしくて、私はもちろんだけど、グロリーニャもいつも
「おいしい、おいしい」と食べていました。



Tia Sueliのご飯を食べるようになってすぐ、
あんなにコロコロだったグロリーニャの○ンチが、

バナナ○ンチに


   そ、そんな、バナナ~

あら、失礼


それから、ブラジルにいる間、ずーっと、毎日バナナ〇ンチでした


今年8月、日本に戻って、ほとんどが和食になると、またコロコロに。。。
野菜だって、ちゃんと食べてるのにー。
なんで?なんで?
ブラジルには、体にいい食べ物がたっくさんあるけど、何かが!何かが!
グロリーニャの体にとってもいいんだろうなー。


フェジョンかなー。。。
何が原因なのか、とっても気になる今日この頃です。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村



グロリーニャ | コメント:(11) | トラックバック:(0)2011/10/16(日)14:21

救急車

ペドロは、日本にいた14年の間で、5回、救急車で運ばれました

1度目は、激しい腹痛と止まらない嘔吐で、のちに十二指腸潰瘍が原因だということがわかりました。今は完治してます。
2度目も激しい腹痛 これは、腎臓結石でした。
3度目、4度目は、椎間板ヘルニアで 
5度目は、飲みすぎ・・・  アホ

こうして、あとになって話せば、どれも、なんてことないことなんですが、もう、その時は、すごい痛がってたり、苦しんでたり、私もどうしたらいいかわからず、半パニック状態になって、どうすることもできず、救急車を呼びました



そんな日本での救急車体験話を、ブラジルで、まず、親友のマリオ夫妻に話したら、
「へぇ~、いいねーそういうので、救急車に乗れるんだー。僕も腎臓結石で、すごい腹痛になったけど、自分で病院に行ったよ。あれ、ほんと、痛いんだよなー。」と。
だけど、マリオはそんな痛みを抱えて、一体どうやって病院に行ったんだろう???


ペドロのいとこにも、救急車体験話をしたところ、
「そんなことで、救急車呼ぶの
ブラジルじゃ、もう、死んでしまうっていうぐらいじゃないと呼ばないよ。」
と言われました。
イヤ、私だってね、むやみに救急車を呼んじゃえ!なんて思ってるんじゃないのよ
救急車呼ぶのだって、なんか勇気いるしね。あんなに痛がってたら・・・ねぇ~


日本に帰国してすぐ、救急車のサイレンが遠くに聞こえたときに、こんな話しをしたことを、ふっと思い出しました。それから、救急車のサイレンを意識するようになったら、
ほんと、毎日といってもいいくらい、どこかしらで聞くんですうちが、場所的にそうだというわけではなくて、実家にいても、外出先でも、聞くんです。
ブラジルにいたときは、まあ、田舎だったというのもあるかもしれないけど、こんなに頻繁に見かけなかったし、サイレンも聞かなかったな。。。



これって、やっぱり、救急車に対する意識っていうのか。。。変な表現だけど、
ブラジル人と日本人の救急車を呼ぶタイミングの違い、ありますね。
日本じゃ、一時、自分で病院にいけるのに、面倒臭いから、救急車を呼んでしまうと
いう人がいて、本当の緊急の時に救急車が足らなくなってしまうことがあるって、
社会問題にもなってましたね。それは、本当に良くないことだけれど、
ブラジルでは、マリオみたいに、どんなに痛くても、少しでも動ける限り、自力で病院に行くなんて、ブラジルの救急車に対する意識の背景には、また私には想像つかないようないろいろなことがあるのかな~なんて、思う今日この頃です。

あー、考えすぎかしら


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


感じたこと | コメント:(4) | トラックバック:(0)2011/10/02(日)23:09

どちらのタイプですか?

ブラジルにいたとき、ある日、ペドロに聞かれました。
 「ブラジルに住む上で、何がイヤだ?」
 「まず、グロリーニャの教育としつけの環境。
  それと、日本にいるお父さんとお母さんが心配なこと。
  ・・・それに、私はこのMaricáがどうしても好きになれない
 「なんで?」
 「初めて訪れた時から、この何もない田舎度合いがもうダメ
  でもね、これでも、少ししたら慣れるかもしれないって思ったこともあったんだよ。
  だけど、やっぱりダメなんだ
 「えっ、何もないから、ビジネスのチャンスなんじゃない




ブラジルにSEBRAEという起業したい人々や小さい企業の経営をサポートする機関があります。俗に言う経営コンサルティングっていうものでしょうか。。。ペドロにさらっと
説明してもらったところによると、国際連合が発展途上国の経済発展を目的で援助している機関だそうですが、私の解釈が間違っていたら、すみません、どなたか教えてください。
ちなみに、SEBRAEとは、インターネットで調べたところ、
Serviço Brasileiro de Apoio às Micro e pequenas Empresas
の略です。

そのSEBRAEは、ビジネスをする上で必要な知識を学ぶコースも設けていて、
ペドロも彼これ10年位前かな・・・このSEBRAEがやっているマーケティングと
ファイナンスのコースを、日本にいながら、インターネットで無料で受講しました
学ぶことがたくさんあって、とても楽しかったと言ってました。


そのコースの中で、ビジネスをする上での考え方や、成功した人のサクセスストーリーなんかもたくさん紹介されていたそうで、「Maricáは何もないから、私は何もできない」と言った私に、ペドロがこんな話をしました。
 
 「SEBRAEのコースで読んだ話しなんだけどね。
  ある靴の会社が、靴を履かない人々の村に1人のセールスマンを送ったんだって
  そしたら、そのセールスマンは、
  『この村はムリです。ここの人達は靴を履きません
  って言ってきたから、別のセールスマンを送ったんだって。
  そしたら、しばらくして、
  『どんどん靴を送ってくださいこの村の人々は誰も靴を履いてない
  って言ってきたんだって。
  Pattinhaは、何もないから何もできないって。。。前者のセールスマンのタイプだね。
  僕は何も無いから、頑張りたい。。。やってみたいよ


私だって、できるなら、後者のセールスマンのようになりたいよ。
だけど、どう考えても、前者だね・・・。

あなたは、どっちのタイプですか?


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


私のこと | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/09/21(水)01:27

グダグダ ダメダメ。。。な私(暗いです)

ブラジルで過ごした1年で体重が5キロ落ちました
元々食べることが好きで、ブラジルでもたくさん食べていたんですけどね。。。
私、いつもそうなんです
精神的に参ってしまうことがあると、食べても体重が落ちて、膀胱炎になるんです。
もっと重症になると、食べられなくなるんだけど、今はたくさん食べてるから、
まだ大丈夫って思ったり。
今回は下痢気味がずっと続いてます。


あんなにブラジルに住むことを目標にしてきて、順調に家も買ったし(まあ、いろいろあったけど)、ペドロがいつも守ってくれていたのに、ブラジルの何がそんなにダメなんだろう???
いや、言い出せば、キリがなく、それはそれで理由がたくさんあるんだけど、
それにしたって、私はいつからこんなに融通のきかないカチコチ人間に
なってしまったんでしょう???
しかもね、私、自分で気づいてなかったんですよね。

旦那さんの転勤で、現在バンコクで駐在生活を送っている親友のミエコが、
私のブログを読んで、
「Pattinhaが、ブラジルの警察のずるさとか、文化や社会の違いにそんなに戸惑う人だとは思わなかったよ
とメールをしてきました。
そう言われて初めて、「あーーー、ほんと、そうだよねーーー」と気付かされました。




1年ぶりに帰ってきた自宅
小さくて古い家だけど、「あー、私の家」と心からほっとするのです。
近所を歩いても、相変わらず、しゃれた店があるわけじゃなく、スーパーや学校、病院、銀行、郵便局。。。と生活に困らない程度の環境が整ってるだけの田舎の小さな街だけど、帰ってきて「あー、私はやっぱり、この街が好きだなー」とつくづく思ってます。


ブラジル時間の先月15日。
ペドロは最後まで優しく、かっこよく、私と優奈を空港まで送ってくれました
結婚以来15年、めったに泣いたことのなかったペドロが。。。あのペドロが。。。
別れ際、目にいっぱい涙を浮かべていました
12月にペドロも日本に戻ってくるし、自分が日本に戻れることで頭がいっぱいだった私には、ペドロのそのあまりにも悲しそうな表情は予想外で、心の奥底で押し殺していたいろんな感情が湧きあがり、私もボロボロ泣いてしまいました
そんなパパとママを見て、グロリーニャも泣いてしまいました
このとき、「あー、私達3人は一緒にいないとダメだな」と、よくわかりました。
私が早くブラジルでの生活に心を決めなければ


でもね・・・
今はブラジルにまた戻って生活していくことを考えると、何ていうのか、何かがのどにひっかかって飲み込めないような感覚になり、吐き気がしてくるのです
また戻った時に、今度は少しでも快適に暮らせるように、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・
しまいには、ブラジル生活の感覚を忘れないように、ブログも書かなきゃ・・・
楽しく書いていたブログもいつの間にか"Tenho que"(must)になってしまっていて。
焦るばかりで、何もやる気が起きない日もよくあって、私、もしかして、うつ病?
なんて、頭をよぎったりして。
いやいやちゃんと眠ってるし、ご飯もしっかり食べてるから、大丈夫

そんな中での救いは、やっぱり両親、友達、ペドロ&グロリーニャ
両親、友達、ペドロのことは書き始めると長くなるので、またにします。

グロリーニャのことは、ブラジルで本当に心配で、厳しすぎるほど躾けてしまいました
でも、そんな心配はよそに、優しい女の子に育ってくれています。

9月11日は、東日本大震災からちょうど半年。そして、アメリカのテロからちょうど10年。
日本では、TVで特集番組をよくやっていました。
その番組のひとつを見ていた私。。。震災で被災された方々の今がんばる姿を見て、今のダメダメな自分と比べて、もうどうしようもない感情が込み上げて、つい、ボロボロ涙をこぼしてしまいました。
そんなダメママをみて、グロリーニャが黙ってタオルをとってきて、
涙をふいてくれました

あー、ごめんねーママ、弱虫だね。。。


そのグロリーニャ
最近、友達の影響で、自転車の補助なしの練習をして、どうにか乗れるように
なりました
「ママ!私、あきらめないで、がんばったから乗れるようになったでしょ?
ママも頑張って
だって。そうだねー。。。あー、でも、生意気




最近、そんなんで暗ーくなったり、前向きになったりの繰り返しなんですが、
ちょっとしばらく、がんばるのやめよっかなって思ってます。
いろんなこと考えることは、どうにも止められないけど、あれしなきゃ、これしなきゃって
思うの、ちょっとやめることにします。
元々、どれもこれも自分でやりたいって思うことばかりだから、気分がのったときに
できることからやってみようかな。。。と。甘いかな。。。


こういう時だって、あるよね。。。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


感じたこと | コメント:(6) | トラックバック:(0)2011/09/15(木)18:43

日本に帰国してます。

先月17日に私とグロリーニャの二人で日本に帰ってきました
ペドロは12月に帰ってくる予定です。

元々、3か月を目途にブラジル体験生活をしてこよう(先々ブラジル移住を考慮に入れて)と、日本を出たので、1年のオープン航空チケットで行ってました。
そのちょうど1年で帰国しました。
だから、また少し、いろいろ考えつつ、ブラジル生活で必要な物を準備して戻るつもりだったし、飛行機のチケットがあるから帰るんであって、逃げてるつもりはありません
でした




帰国してしばらくは、自宅のライフラインや電話、インターネットがつながるまで実家にお世話になってましたが、今は元の自宅に落ち着いてます。
日本に帰ってきてすぐは、ゴミがなく、きちんと整備された街のきれいさに、未来都市にでも来たような感覚で、トイレに入っても、一瞬ゴミ箱を探してしまったり(ブラジルでは使用済みトイレットペーパーはゴミ箱に捨てます)、何よりも、シャワーのお湯がたくさん出ることに、すごーく幸せで
ブラジルに行ってて、日本を離れていたのは、たったの1年なのにね。

日本製品もやっぱり、どれもこれも良くて
最初に感動したのは、シャンプーかな
天候のせいもあると思うけど、パッサパサになってクルクル髪の毛が1本1本バラバラになって、モアモアになってたグロリーニャの髪の毛が一気にスルスルになり、ツヤツヤになり、櫛通りがよく、まとまりやすい髪の毛に変わりました

それから、歯ブラシ&歯磨き粉
日本ではずっと「クリアクリーン」を使ってます。これだって、どちらかといえば、安い方で、今はもっといい物で高い物、どんどん出てますよね
歯ブラシはこだわりはなく、1本100円くらいの安売りしているのでじゅうぶん
ブラジルでは、どちらも、とにかくスーパーにあったいちばん安いものを使ってました。
でも、ブラジルってさ、歯ブラシ、高いですよねすぐダメになるし、それほど磨き心地も良くないのに。安い物でも、平気でR$5(250円くらい)とかR$6(300円くらい)とかしますよね。

帰国して歯ブラシを買い替えて、クリアクリーンで磨いたら、「今までの歯磨きは何だったんだろう?」と思うくらい口の中がさっぱり、歯がツルツルで気持ち良くて
皮が1枚むけたような感覚でした。
でも、ブラジルでだって、ちゃんと磨いてたし、そのときはそのときで、口の中がきれいになって気持ちよかったんですよ。それなのに。。。


それから、食器用洗剤。油ものもきれいに洗えるし、泡切れもいい
あと、掃除機ね日本の自宅にあるものは、結婚した時に両親に買ってもらった物なので、15年前のもの。ブラジルでは去年11月頃に買った物です。
まず、違うのがスイッチの位置。
日本じゃ、当たり前のようにホースを持つ手元についてるけど、ブラジルのは本体についてます。日本も昔はこうでしたね、確か。そして、日本のは「強い」「弱い」と何段階かあるのに、ブラジルは「ON」「OFF]のみ。掃除してても、ブラジルのは何かにつっかかるとすぐに転がるのに、日本のは小回り効くよね。
そして、肝心のゴミ吸い取り力。これは、全然違います
久しぶりに日本の掃除機を使ったら、感動しました。
「あーーー、きれいになってるーーーっ」って。
15年前の物でそうなんだから、今の最新のを使ったら、どれだけ違うんでしょうね。。。



電化製品なんかは、目に見えてわかるけど、日本製品の品質改良はどれもこれも
すごいスピードで日々進んでいるんだなーと実感しました。ブラジルに行くまでは、
こういうものに囲まれて生活していることは当たり前だったから考えたことなかったな。
逆にそれを当たり前として、ブラジル製品を見ると進歩があまり見えないような気がしちゃって。技術の問題がいちばんなんだろうけど、でも、私はその前にやっぱりブラジルの人の意識の遅れなんだと思わざるを得ません生産者側も、ある程度形になってれば、もうそれで良しとして、それ以上いい物を、便利な物を作ろうという気持ちが日本に比べて小さいし、それから、消費者側も、日本ほど厳しくないんだろうね。それって、ブラジル社会全部に見えますよね。前に話した「ブラジルの警察」「Detran」のことなんて、メディアがもっと厳しく追及したっていいし、「ブラジルのサービス業」だって、お客さんがもっと厳しくなったっていいし。


わかっていたことだけど、帰ってきて、日本製品の素晴らしさや、お店での接客、病院での温かい対応に感動して、痛感している日々です。


応援クリックお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村


感じたこと | コメント:(5) | トラックバック:(0)2011/09/13(火)09:46

«  | ホーム |  »


プロフィール

Pattinha

Author:Pattinha
2010年8月、ブラジルへやってきました。カリオカの夫と5歳の娘とリオデジャネイロ州マリカ市に滞在中。
子供のころのあだながアヒルだから、Pattinha♡
口がアヒルみたいって。。。
ふん、ほっとけ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Flag counter

free counters

FC2カウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


